有閑マダムユキのSDGsなエコ節約生活 -10ページ目

有閑マダムユキのSDGsなエコ節約生活

コロナで仕事が消え、年収300万円が無くなり、昔憧れていた有閑マダム(暇なおばちゃん)になりました。収入が減ったのなら、支出を減らすしかないと、節約生活を追求して1年になります。すっかり日常になった節約はエコや SDGsにも繋がっていました。

こんにちは☀️

有閑マダム(暇なおばちゃん)ユキですニコニコ

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は少し肌寒かったけれど、少しずつ冬服をしまって、夏服に替えていく時期ですね。

それで、ふと、5年間着なかったけれど、昨年の夏に初めて着た服があった事を思い出しました。

それが、こちらのジャケットです。



レーヨン53%、綿44%、ポリウレタン3%です。

ちなみに、レーヨンは材料が木ですから、天然素材です。ポリウレタンはプラスチックなので、良いか悪いかは別として、これが少し入ることで伸縮性が出ます。

さて、何故このジャケットを5年も着なかったかと言うと、15年位前に買った別のジャケットがあったからです。


このジャケットは、綿98%、ポリウレタン2%です。しかも、ファーも付けられるので、汎用性が高いのです。


肩の部分にタックをとってあって、フェミニンな感じです。結局、ジャケットはこの1着で足りてしまっていたのです。上のジャケットを買わなければ良かったと後悔もしていました。

でも、昨年の夏、ようやく上のジャケットが日の目を見ることになりました。実は、東京オリンピックのお手伝いを3週間程したのですが、服装の指定があって、スポーティな格好をしなければなりませんでした。そのスポーティな格好には、上のジャケットの方が合っていたのですラブ

自分が気に入って買った服なら、すぐに着る機会がなくても、いつかこうして着る機会が巡ってくるものだ、断捨離しなくて良かったとつくづく感じました照れ


最後までお読みいただき、ありがとうございます