キャノンデールの2021年モデルが発表になりました。
完成車の価格を見て、驚きました。
下記が2021年モデルの価格一覧です。
SuperSix EVO Carbon DISC 105 270,000円
SuperSix EVO Carbon Ultegra 2 224,000円
差額:46,000円
SuperSix EVO Carbon 105 176,000円
差額:94,000円
CAAD13 DISC 105 220,000円
CAAD13 Ultegra 192,000円
差額:28,000円
CAAD13 Disc 105 144,000円
差額:76,000円
Supersix EVO DISC 105 (出展:シクロワイアード)
Supersix EVO 105 (出展:シクロワイアード)
リムモデルはホイールがFulcrum Racing 600(Supersixのみ、105モデルはRacing 900です。)ですが、ディスクモデルはキャノンデールのホイールRD2.0になり、その差額がありますが、コンポの差額を逆転する以上の価格差なんでしょうか?
プロライダーがリムブレーキ仕様を使用する為、Supersix EVO Hi-MODは使用せずにセカンドグレードのSupersix EVOを使用しています。今年はディスクブレーキモデル仕様かもしれませんが、申し訳ありませんが、確認していません。
DURA-ACEではなく、Ultegraですが、224,000円でプロ仕様のロードバイクが買えます。
税込みですが、SPECIALIZEDのS-WORKS TARMAC SL7は145万円です。SUPERSIXが6台買ってもおつりが来ます。
リムブレーキを今年で最後にする為に在庫一掃セールなのか、リムブレーキをこのまま残し再興する為に出血サービスセールなのでしょうか?
ロードバイクの世界はだいたい前者です。
リムブレーキが廃止になることは無いにしてもリムブレーキファンはどのメーカーを買えばいいんでしょうか?
ピナレロやコルナゴなどのイタリアメーカーは残していくんでしょう。
しかし、アメリカメーカーは廃止していくんでしょう。
3年くらい前にディスクブレーキで怪我をするプロ選手が続出し、最後のあがきをしていたのが懐かしいくらいロードバイクはディスクブレーキを脇に抱えて全力疾走し、リムブレーキを歴史の片隅に置き去りにしようとしています。
リムブレーキモデルが飛ぶように売れて、モデルが継続してくれることを祈っています。
ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。