今日、メールマガジンでTREKから「トレックのロードバイクがサイクルスポーツ誌が主催するSHOP関係者が決めるベストバイ」9部門中6部門で1位になった書いていました。

 

 

9の部門について

目的別

「ロングライド」・・・快適性に優れ、長時間走り続けることが苦にならない性能を備えたモデル

「レース」・・・・・・・・空力性・軽量性・反応性に優れ、とにかくスピードを求める人にふさわしいモデル

「ツーリング」・・・・・速度よりも快適性や荷物の積載力、発展性などを優先したモデル

 

値段別

50万円以上

20~50万円

20万円以下

 

目的と値段を掛けた9つの部門で評価されます。

 

ロングライドとツーリングの部門で「DOMANE」がロングライド3部門で1位、ツーリングの50万円以上でも1位でした。

 

別にトレックのロードバイクに何か言いたい訳ではなく、この選考する部門がいまいち分かりにくい感じがします。

 

ロングライドとツーリングの両方で快適性の項目があります。

 

それに現在の消費動向でロードバイク以外のランドナーなどが売れるとはとても思えません。カーボン全盛の時代にクロモリの評価も難しいです。

 

部門的には「レース」と「ロングライド」の2部門で良いのではないかと思ったりします。

 

ツーリングと言う部門は昔のロードバイクファンはロングライドとは違い、旅やサイクリングに重点を置いた自転車の使い方が一般的で少し懐古趣味な感じは受けますが、それが本道と考える人もいて、ロードバイクにバックをたくさん取り付けるバイクパックも少し流行っていることもあり、この部門を入れたんだと考えます。

 

マウンテンバイクとは言わないから、グラベル(ダート)部門なんてしてもらえた方が良かったなと思います。

 

DOMANEが凄いのは分かります。振動吸収性に特化している上に速いです。と言うよりロードバイクです。今や基本構造で振動吸収性を上げるのも少し限界な感じがします。

 

ロードバイクブームはどこへ行くのかなと少し傍観しています。

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。