11月12日

最近、マウンテンバイクの調子が悪く、ペダルを一こぎする度にチェーンがガタと言う大きいな音がします。全然前に進みません。フロントギヤを42Tから32Tにすると少し動きが良くなる為、ここ1週間はフロント32Tで走っていました。

 

ペダルにトルクを掛けられない為、家から上野サイクルまでの道で石手川の坂どころか、小野川の坂も上がれません。

 

一番ショックだったのはスポーツデポの交差点から東側に行く時の坂が登れなかったのが、すごく悔しかったです。

 

本日、上野サイクルへ持って行きました。

 

一般的な交換部品であるチェーンと後スプロケット、そして、後ディレーラーもしくはディレーラープーリーは確定です。

それ以外にガタガタになっている前後ホイールも確定です。

いくらになるのかな。

いつ帰ってくるのかな。

 

 

今回、32Tで走ってみて、やはりスピードが出ない。前ギヤに大きなギヤが欲しいなと思ってしまいます。

 

マウンテンバイクの高級モデルは前が2枚(36T/26T)や1枚(32Tや36T)です。後の一番小さい11Tで変わりません。

 

マウンテンバイクはアスファルトを速く走ると言う部分より、山を上がる事やコントロールする為やメカトラブルを減らすことを目的にX1が多くなっています。

 

通勤をメインとしたタウンユースでは前にも大きなギヤを使用出来る3枚使用のほうが良いかも知れないなと思っています。

 

正常に走れるようになるのを楽しみに待っています。

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。