3年ぶりの海外。

4歳8か月息子、1歳10か月娘、子連れ旅行備忘録。

 

ハードな仕事から完全にオフにしたく、ただただ、動き回らずホテル内でダラダラできる&リゾート感も味わえる、子供も楽しめるところ、あわよくばキッズクラブで英語に触れられるところ、という条件で探したところ、バリに決定。
 

【フライト】

直行便限定だとガルーダインドネシア航空のみ。コロナ禍の規制で便が週3になっていて、

火曜11:00成田発(約8時間)

木曜深夜0:30デンパサール発(約7時間)深夜便

で3/9〜14朝帰りで行ってきました。

息子はキッズ用動画と睡眠で問題なし、2歳弱の娘はおやつやおもちゃでは行きの8時間はもたず、悲鳴で立ち抱っこ、パパは嫌!ママ!という感じで私到着時にはヘトヘトに。帰りは思いっきり遊んだ末の深夜フライトでぐっすり寝てくれた。帰りの便では私が2名席で空いているところに一人移動し、4名席で息子か娘が横になり、途中一瞬目を覚ました娘を私が受け取り、2名席の方で膝枕で寝せて、2人とも横になって寝ることが出来ました。ちなみに他の乗客(大人)もみんな空席に横になって寝てた(特に日本人以外の人達は豪快に寝てたw)。



【事前準備(あって重宝したもの)】
アンパンマンの知育タブレット(娘の機嫌取り対策)

くもんのたんぐらむ(食に関心の薄い息子の時間稼ぎ用)

・お湯でできるアルファ白米5袋&ふりかけ(偏食気味の息子対策)

・おにぎりにする用のラップ

・100均で圧縮袋5~6個(オムツや着替えの容量を最小限に!)

・おしりふきや手口ふき

・蒟蒻ゼリー(小さい袋個包装のもの、チューブの少し大きいもの。スナックも持参したけど暑くてゼリーばかり好んで食べてた)

・大きめジップロック(最終日チェックアウト後プールに入り、濡れた水着を入れるのに役立った)

・ビニール袋(外でゼリーや鼻水を拭いた手口ふきなどのごみ入れに重宝)
・日焼け止め(この旅行で家族で使い1本消化)

・子供のための化粧水(冷蔵庫で冷やして、日焼け後全身に塗ってあげてた)

・浮き輪(子供の年齢にあったもの。かさばりすぎないもの)

・娘のプール用おむつ

・帽子(娘はプールに浮かんでる時もできるだけハットを装着)

・子供用パジャマ(ホテルに用意はなし)、大人用ルームウェア(ホテルのガウンが分厚すぎて、子供の半そでパジャマに合わせた室温だと汗だくになったため)

・子供用サンダル(大人は提供されたサンダルがあって使用せず)

・事前の空港往復タクシーのオーダー(booking.comで往復2200円?くらいでオーダー可能。事前クレカ支払いで、チップも不要)

 

【ホテル】
独身時代に1度行ったことのあるMulia Resortへ。

2週間前の天気予報ではほぼ全日程(3/9~13)雨だったけど、予報が変わり、結果的には全て晴れ!

相変わらずの楽園で、毎日海沿いのプールで数時間浮かんで楽しめる。

他にもキッズプールや、エントランスに近いプールもあり、the Mulia泊の人だけが入れるプールもあるみたい。

キッズプールには滑り台もあるけど、滑り台出口のスプラッシュが怖い、と息子、一度も滑らず。キッズプールにあるゲームにも夢中になってた。(正午~14:00は閉まるらしい)

キッズプール以外のプールにはバーがあり、プールに入りながらドリンクが飲めたり、海側に座ればランチも可能。プール沿いのベンチでメニューが欲しいと言えば、どのプールでも持ってきてくれる。部屋番号とサインでチェックアウト時にまとめてお支払い。すべてホテル価格(食事は1皿1500~2000円くらい、ソフトドリンクも700~800円、ビールは600円~)。ホテルスタッフは皆フレンドリーで親切。プールのそばのお手洗いも水浸しになることもなく、常に拭き掃除されているのか?と感じるほど。



海も行ってみたけど、海の岸辺は裸足だと痛いと感じ(The Muliaのエリアはきれいだったかも)、日差しも痛すぎたので一瞬で退散。基本プールで過ごしました。


Mulia Kidsというキッズクラブは9:00~18:00で空いていて(14:00~15:00はお掃除タイム)、4歳以上は預けて両親はスパやフィットネスに行ってもOK。(3歳以下も同伴で楽しめる)絵本・パズル・ボールプール・お絵描き・ブロック・TOYなどがベースであって、スタッフが英語で話しかけてフレンドリーに遊んでくれる。風船を出してくれたり、ダンスタイムがあったり、キッズたちも皆楽しそうで、うちはプールに行ってシャワー浴びて、16:00頃から閉館まで毎日行きました。

お部屋のTVでch56のnick Jrという番組で終始アニメをやっていてかなりの頻度でパウパトロールが流れて息子も釘付け。ブレイズ&モンスター・マシンというアニメに夢中で、帰りも「あれ見たいから日本に帰りたくない」と言ったほど。
 

【ホテルご飯】

コロナ対策でビュッフェはスタッフにお願いして取ってもらう形式。話せない場合には指でこれ、これ、と指示する感じでOK。The Cafeでのビュッフェには和・洋・中華・インドネシアンなど様々で、子供たちはきゅうり巻き、納豆、フルーツ、アイスクリーム、ジュースやスムージーを中心に食べてました。大人は時間との勝負。持参したアンパンマンタブレットとたんぐらむで少し時間が稼げた。Table8(中華)ディナーとプール沿いで頼めるランチ(ソレイユから運ばれる)がどれも絶品。息子が確実に食べる麺をオーダーするため、Table8で「noodle in soup」ある?って聞くと、メニューにないけどアレンジして持ってきてくれた。これ、スープもエビワンタンも絶品で子供たちモリモリ食べてた。

プールで疲れてランチが届くころに熟睡することもあり、アルファ米でおにぎりを2回ほど作ることに。1袋でおにぎり3個作ることができ、1つずつ食べて残りの1つをどこかお腹が減ったタイミングで食べたり、持参してほんと良かった◎ゼリーはもっと持ってきても良かったかも(小袋40個+チューブ8個持参だけど、もっと食べたそうだった)。

 

【最終日】

朝のビュッフェ後、荷造りをして水着に着替え、正午までにチェックアウトをしてスーツケースを預け、プールやムリアキッズへ。チェックアウトの日はフライトまで施設内すべて使ってOKとのこと。プールで楽しみ、プールサイドでランチしてお昼寝し、3階のフィットネスセンターでシャワーを浴びて着替えることが可能。ムリアキッズで~18時まで遊び、そのままレストランで夕食。その後はホテル内のソファに座り荷物を受け取り水着などをパッキングして時間をつぶし、迎えのタクシーを待って空港へ。どこでも部屋番号を聞かれるけど「部屋番号は~だけど、すでにチェックアウトしてる」と伝えれば、現金かクレカで都度支払い。どれも++(サービス・税込み)の価格なので、チップ不要。
フィットネスセンターのシャワー室もとてもきれいでした↓

帰りも1日楽しめたので、深夜便、とてもいいかも◎
ホテルから空港はタクシーで30分弱。

【なくてこまったもの】

・ヘアブラシ(以前はついていた気がするけど)

・子供用歯ブラシ&歯磨き粉

→近場のスーパーマーケットへ、とバリコレクションに行ったものの、お目当てのココスーパーマーケットがつぶれていて、そごうのコンビニのようなところと隣のドラッグストアで買うことに。コーラやビール、お水(アルファ米用の軟水)なども調達したけど、全体的にかなり値段設定高めで失敗。書いたいお土産もなかった。

・虫よけスプレー(初日結構、子供たちが蚊にさされたのであるとよかったかも)

【次回の教訓】

・スーパーマーケットは、バリコレクションではなく「ココスーパーマーケット」指定で行った方がいい。

 ちなみにバリコレクションで一度夕食も食べたけど、並みのご飯でホテルよりちょい安くらい(観光客価格)。

 ココスーパーマーケットまでホテルから車で6分程度、すぐ隣などにレストランもあった。(帰りの空港までの道中で見かけた)

・カードですべて完結すると思い、両替しなかったけど、スーパーへの移動のタクシー(いいタクシーにあたれば往復100,000IDR=900円程度)と、毎日のベッドメイクで10,000~20,000IDR(=90~180円)で現金が必要となり2000円両替することに。ホテルでも両替可だけど、10,000IDR単位でもらうことはできないらしく50,000IDRとかで渡されるので小さいチップが作りにくかった。
・アメリカンファミリーの、毎日プールのべスポジベンチを朝一でおさえて、朝過ごし、ご飯を食べに行き、またプールで過ごし、少しムリアキッズに行き、またプールに、という過ごし方は結構いいなと思った。


子供がもっと大きければゾウに乗りに行ったりサルを見に行ったり観光しても楽しいかもだけど、今は2人連れて移動はどっと疲れるので、ホテル内で完結できる旅で大正解でした。

せっかく海外に行くなら色んな所に行きたいけど、
このホテルならまた来たいなと思える珍しいホテル。


いつかThe Muliaの方に泊まってみたい。

3歳4ヶ月の息子(身長97cm)、0歳6ヶ月の娘とのディズニーランド。


チケット購入時は1日1万人規制がかかっていたけど、当日は規制緩和されていて、それでもとても天気の良い土曜日にお手洗いも駐車場も並ばず、アトラクションも5〜20分程度の待ち時間。


3歳児でも楽しめそう&息子の好みを考慮したアトラクションをピックアップし、位置関係を見て、通る順番で事前メモ作成。


スタンバイパスもアプリも利用初。マップの紙も今は配られないのねキョロキョロ常にスマホ使用するため、1日使っても切れない程度の充電必須。パパママ2人で同じIDでログインしてアプリ駆使しました。


〜事前メモ〜

エントランス入って右に回った場合の通る順

★はスタンバイパスあり


[トゥモローランド]

スティッチエンカウンター

バズライトイヤー★

ベイマックス(妹×)★

モンスターズインク(妹×)★


[トゥーンタウン]

ゴーコースター(妹×)


[ファンタジーランド]

イッツアスモールワールド

プーさんのハニーハント(妹は前向き抱っこできるなら○)★


[クリッターカントリー]

スプラッシュマウンテン(妹×)★


[アドベンチャーランド]

ウエスタンリバー鉄道

ジャングルクルーズ


※ベビーセンターは入口入ってすぐ右奥とトゥーンタウンの奥。


※パレードはクリスマス10:00(or15:30)、昼13:30、夜18:30


↓↓↓実際は↓↓↓(☆は反省点)


9:30に駐車場に到着し、中に入ったのは9:50。

入り次第、プーさんのスタンバイパスをアプリで発行。(午後列に並べなくなりがちなプーさんかベイマックスがおすすめ)

☆同時にショーやグリーティング抽選もすればよかった。


10:00〜のクリスマスパレードを立ち止まって待機。これはミッキーミニードナルドデイジーグーフィーのみが乗った車の行進のみ。


その後

・カチューシャ購入(本人希望でミニー)


・バズライトイヤー(ミサイルは当たってなさそうだが楽しそうではあった)

・スティッチエンカウンター(大人も楽しめる。スティッチのトークが面白い。息子もすごく笑ってた。子供は1人くらいしか指名されず。端に座れば当てられやすかったかな?)


・ゴーコースター(はじめてのジェットコースターに一瞬きょとんと放心したものの楽しそうだった)

・トゥーンタウンで撮影


ちょっと疲れてお昼休憩。

偏食の息子は購入したフライドポテト少量と持参したおにぎりを。

2人のおむつ替え。

ミニーとのグリーティング抽選、JAL協賛のショーも当たった。こんなに行けるの初めてお願い


・ベビーセンターで授乳中、息子とパパはその隣のアトラクションへ。怖かった…、と言いながら戻ってきたびっくり

・スタンバイパスの指定時間でプーさんのハニーハント

・ミニーグリーティング。コロナ禍でミニーから1mほど離れた地点に立って写真撮影。(息子満足げ)


・ゴーコースター好きなら、とスプラッシュマウンテンへ。(最後の勢いとびしょ濡れはさすがに怖かったらしく、もう一回は乗らない、とねー)

・ショーへ。フラフラだった息子はベビーカーに乗り、移動中に就寝。15:45〜のショーは熟睡の2人を抱っこして大人が鑑賞。

・寝てくれてる間にお菓子やグッズ購入。(最初ちょっとお店に入ったら微妙なものをほしがって動かず、お店にもう連れて行きたくなかった真顔)

・18:30〜の夜のパレードに16:50〜席取り。それでも前から2番目の唯一空いていた場所。コロナ禍で座る位置は印があるところに2人ずつが原則。

・夫と交代でお手洗い、夕食調達、オムツ替え、などであっという間にパレードの時間に。

・夜のパレード(息子は音楽が鳴った途端顔を伏せて最後まで顔をあげずチーン意思が固い…娘はじっと光の方を見てたのがせめてもの救い…)

・19:00終了でイッツアスモールワールドへ。待ち時間実質1分。(息子もいろんなものに指を刺して楽しんでいた)



・ジャングルクルーズを最後に!と向かったらまぁまぁな行列で既に受付終了。慌てて隣のウエスタンリバー鉄道へ。(最後の恐竜の迫力に満足げ。乗る価値あり)


☆妹の離乳食持参したもののゆっくりあげる暇はなく、無理せずお休みしようと判断。

☆ショーを早い時間に見れる(子供が起きてる)なら昼のパレードは見なくてもいいかも。

☆年相応のアトラクションがおすすめ。

☆お昼寝用、歩き疲れ防止にベビーカー必須。兄が乗ってる間妹は抱っこしました。

☆アプリの使い方の不明点、場所探し、困ったことなどキャストの方に相談するとなんでも解決。そして感動のおもてなしお願い


親的には大満足、息子も次の日に「またネズミーランドいきたぁい」と言っていました✨


2年前はあまりの混雑具合(入場に2.5時間、乗り物1〜2個で帰宅)にさすがにうんざりしたけど、こんなに快適ならチケット値上がりでも満足。これくらいの1日上限人数キープしてくれたらなぁ。



えっほっえっほっ


たんぽぽの綿毛にも興味津々。



おねがい

キッチンにステップツールを引き立ってきてよく水遊びをする真顔


妹が産まれる3日前


「みてみてぇ、オラフだよ」


5日間もおーさんと離れたの初めてのママ。

おーさんは寂しがることもなく、ケロッとしてた笑い泣き


なんか靴下分厚くないか?とチェックすると、なんと片足あたり4枚も重ね着してたポーン



2歳10ヶ月

妹ができましたラブ




えっほっえっほっ