謹賀新春(2026年)
説明
謹んで新年のお慶びを申し上げます。昨年は、士業の顧問契約の仕事にも慣れ、2026年は新会社の社長(自己資本で設立)、社外取締役に就任しました。社外評価が重要で、仕事の案件が多数あります。2026年もデジタル進化が早いので、変化に対応することが重要です。
本日の感想
本年度も宜しくお願い申し上げます。

I want to send information on the world through this blog without the lie spuriousness. Bona fide information is here. It confirms the comment mail or my best regards because of seeing in detail.
ℤ世代の採用について(対策)
説明
表題の通りで、アメリカでは、大学を卒業したばかりの新卒の採用を避けるために、年齢を重ねた人材を充実した手当、高い給料を提示する企業もあることが最新調査で分かった。「Z世代は働かない」管理職世代を中心に、そんな声がしばしば聞かれます。実際のところ、Z世代の仕事ぶりや仕事に対するスタンスにはどのような問題があるのでしょうか。ビジネスマナーない人が多い、スキルがない、資格、経歴等はない。新卒、学生レベルだと採用には厳しい!ℤ世代からレベルが落ちたように思います。学生の起業家で中には、成功する方もいるけど、成功率は5%未満です。本物の成功者だと楽天三木谷さん、サイバーエージェント藤田さん、GMО熊谷さん、カブ&ピース前澤さん、このクラスは0.001%になります。誰でも起業は出来ますけど生き残り、成功者、社会的に大成功するのは、本当に一握りです。起業家も勘違いしている人が多いので、色々と書き込みしました。
本日の感想
成功者の思考パターンを学びましょう!!
勘違いしている人材(大企業出身のサラリーマン)
説明
表題の通りで、久しぶりの書き込みになります。勘違いしている人材が大企業出身のサラリーマンに多いです。 勘違いしていて、大企業の肩書きが強いから、利益を生み出さなくても安定した給料が降ってきます。仕事の規模が大きいから、世間からチヤホヤされるから、比較的に生活水準が高い、潰れにくいメリットもあります。たとえば、新入社員で仕事の未経験がほとんどない状態でも、会社が長年に亘って培ってきた「信用」を盾にして仕事をすることができます。また、大企業ともなれば傘下に子会社が多くぶら下がっていたり、仕事を発注する下請会社が居るでしょう。子会社、下請会社の立場としては、親会社との取引が生命線なので、親会社の言うことは絶対です。肩書きが無かった時に社外からどう見られるのか、有名企業のブランドがないと何も出来ない人もいます。今の大企業を退職することになった場合、今と同じ、水準以上の待遇であなたを雇ってくれる会社はあるでしょうか。ちなみに、転職市場で必要とされる度合を表す指標として「市場価値」というものがあり、転職先の給料が本当の評価です。
本日の感想
社外評価があなたの価値です。「あなたの価値は何円でしょうか?」

飲食業界の生き残り(生存率)
説明
新型コロナ禍によって、飲食業界は大きなダメージを受けた。立ち直りを見せている飲食店もあるが、課題や現状をチェックし、中小店舗が生き残りをかけている。原油、原材料の高騰は、多くの飲食店にダメージを及ぼしている。飲食店ドットコムを運営するシンクロ・フードの調査。今後の時代は需要、供給と時代のニーズに合わせないと勝てません!!悪徳フランチャイズ、詐欺会社もあります。菓子店、飲食店などをフランチャイズFC展開していた。FC店舗は都心の駅構内や駅ビル内など、「駅ナカ施設」を中心に出店され、ガトーショコラ、和菓子などの商品を主力に取り扱っていた。МIGホールデイングスとか最悪な会社でした。駅前で大声を出しているだけで、大して美味しくない商品を販売していた!二年近く前に大量閉店、倒産しましたが、最悪な会社のため書き込みしました。皆様のために良い店舗、優良企業だけが生き残ってほしいです。
本日の感想
悪徳企業、ブラック企業、ダメ会社もあります!!