10/16(土)・17(日)は私の住む川越でおまつりがあります。
その名も『川越まつり』(←そのまま^^;)
地方のお祭りとしては結構有名なので、毎年たくさんの人が見物に訪れます。
私もほぼ毎年参加、ではなくて見物に行っています。
同じ川越市と言っても私はほんとにはずれに住んでいるので、
県外から来る人と同じ感覚なんですよね。
しかも山車が本格的に練り歩く夕方以降に行かず午前中に行くので、あまり見るところが無いんです。
やはり夕食の用意などがあると前もって計画しておかないと行きづらい![]()
今年も川越に10時前に着いたものの、デパートも開かずうろうろ(笑)
そこで久しぶりに七福神をまわろうということになりました。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
1番目 毘沙門天 『妙善寺』
比較的静か・・・というか寂しいというか。
まだ朝早かったのもあり、お参りをしてすぐ出ていきました。
そして次の大黒天に向かう途中、まつりの朝ならではの光景が。
準備中の山車。
まだ一番上に乗るはずの人形がありません。
山車は地区ごとに出陣(?)するので、担当する人の熱の入れようはかなりのものです。
この時も大きな声を掛け合いながら組み立て作業をしていました。
ちなみに違うものですが山車の完成形がこちら。
一番上に乗っているのは太田道灌の人形です。
2番目 寿老人 『天然寺』
実はこのお寺の佇まいが七福神の中では一番好きです。
こじんまりした境内に、本堂や願掛け観音、十三菩薩など色々揃っています。
緑も多く、暖かい感じがします。
さて、次は春日の局の間があることで有名な「喜多院」
まだ先は長いのでサクサクと移動・・・・
ネコです![]()
写真を撮ろうとしたら寄ってきて、ゴロンしました。
ネコには嫌われがちなので嬉しかった!
まあきっと長いのら生活で身に着けた知恵なのでしょうが(^^;)
何か持っていたらあげられたのになぁ、と後悔。
ネコと別れ、喜多院の側にある中院に立ち寄り。
ここは庭がよく手入れされていて綺麗です。
この日も庭師さんが生垣に積もった枯葉を取り除く作業を、地道にやっていました。
家の中もそうですが、綺麗に保つには日頃の手入れが重要なんですよね。
大分長くなったので記事を分けます。






