メルカリユーザーの皆様、こんにちは!
メルカリの売り手さんは商品が売れたあと、沢山の発送方法の選択肢ががあります。
その中で代表的かつ、メルカリが推奨しているのが「メルカリ便」です。
売り手と買い手がお互い匿名で取引でき、おまけに売り手としては住所を記入する手間が省けるこの素晴らしい仕組みですが、当然通常に比べて送料がやや割高です。
と言っても、そんなに法外な値段ではありません。
例えば新書本を一冊送るとします。
通常なら普通郵便で82円か、92円です。
そこを、らくらくメルカリ便なら195円、ゆうゆうメルカリ便なら175円です。
先日、出品中の商品にこんなコメントをいただきました。
「普通郵便に変えて、200円安くしてほしいです」
これは、メルカリの中ではよくあることです。
追跡や補償も付かなくていい、住所を売り手に知られても構わない。
とにかく、一円でも安く手に入れたいという方です。
この商品の場合、らくらくメルカリ便で380円の送料を予定していたものが、140円になります。
200円値下げすることにはなりますが、売り手としては40円手取りが増えることになります。
一見、こちらにデメリットはありません。
私は正直、40円くらいどうでもよかったのですが、買ってくださる方が現れたことを嬉しく思い、軽い気持ちで了承してしまいました。
今思えば、発送方法を変えずに200円値引けばよかったと思います。
私はメルカリでお金を儲けたいわけではないので。
儲けたい人は別ですよ〜。
さて、商品の発送方法を変えた上で値引きし、落札していただきました。
この後、私の四苦八苦なドタバタが始まるのです……。
念のために言っておきますが、この買い手さんは決して失礼な方ではありませんでした。
とても礼儀正しい買い手さんでした。
まず、商品の本がハードカバーで分厚く、プチプチで保護するとかなり分厚くなりました。
たしか普通郵便の定形外だと、厚さに制限があったはず……調べてみると、3センチ!
完全に超えてる……((((;゚Д゚)))))))
プチプチをなくせば、どうにかギリギリ収まります。でも、薄い封筒一枚で角に傷がつかない保証はありません。表紙にも価値がある本です。無傷で届けたいのです。
このことをコメントで買い手さんに伝えると(裸のままでいい、という言葉を期待しておりました!すみません〜!)、「簡易的な保護でいいですよ♪」とのお言葉が。
簡易……簡易……ほんとギリギリなんです……
防水効果しか期待できませんが、100均でビニール袋を買ってきました。
この時点で、お金のことは私の頭から消えていました(笑)
そして、安請け合いしたことを後悔し始めました。
また、買い手さんの住所が長く複雑で、封筒に書くとき2回も書損(笑)
もう、自分のアホさに笑えてきました。
そして、最難関が待っていました。
そう、切手です。
82円と120円の切手は、大抵の場合コンビニで買えます。
でも今回は140円。
10円切手も140円切手も、三つのコンビニを回りましたが、ありませんでした。
郵便局行けよって思った貴方。
その通りなんですが、郵便局の営業時間、私は全部仕事なんです。
昼休みも外に出られません。
だから24時間コンビニで受け付けてもらえるらくらくメルカリ便を使っていたのだということを、今私は思い出しましたぁああああ!!
アホだ……
82円切手を2枚買い、この件に決着をつけることにいたしました。
買い手さんに梱包の仕方をコメントで報告して、オッケーをいただきました。
切手のことは、お願い触れないで……と念じました。
苦心して封筒に書いた、初めて見る住所に、「もし書き間違っていたせいで届かなかったらどうしよう」、「こんな遠くまで、簡易包装だけど傷つかずにいけるかな」などという不安を抱きながら、発送。
無事に届いて、買い手さんから「良」の評価をいただくまで、気が休まりませんでした。
ビニール代 100円
封筒代は、再利用なのでタダ
余分な郵送料 24円
心労 プライスレス
メルカリ便の送料や、商品代金に対して10%の手数料が高いという声をネット上でよく見かけます。
元々私はそうは思っていませんでした。
そして、今回の件で確信しました。
システム利用料と考えれば、むしろ安いくらいだと私は思います。
