from 宮崎 シェラトンリゾートより

 

こんにちは。

自由なライフスタイルを送る理学療法士を創る学校の

校長 東 亮太です。

 

 

「開業するなら準備すべきこと」

 

いわゆる僕が開業して始めかなりの失敗をしております。

 

 

開業したいと思われる方が失敗しないように僕のしくじりをお伝えしたいと思います。

 

 

 

✅技術あれば患者さんは勝手にくる

 

これは本当に気をつけた方がいいです。僕は、勝手に患者様は来ると思い、準備もせずとにかく開業だけしました。

 

 

まあこれは失敗でしかないですね。

 

 

数か月本当に患者様が来院されず本当に焦りました。

 

 

しっかり患者様が来ていただけることを事前にしておくことが必要です。

 

SNS発信や、チラシなどで認知をあげることがとても大事だったと今改めて思います。

 

 

✅地域の治療院を知る

 

地域にどんな治療院さんがあるのかまず知る必要があります。なぜかと言いますと、似てるような業態であれば別に新しく作る必要もなく、足りていないサービスをすることでお客様が喜んでいただけます。それが対価となります。

 

開業して始め知ったのが半径1㎞以内に20件以上の接骨院や治療院があることを後で知りました。競合が少ない方が開業しても新たな患者様をキャッチしやすいです。

 

 

✅経営、マーケテイングを学ぶ

 

どうしても技術だけでいいと思っていましたが、結局いい技術を提供したくても患者様が来院されないとサービスが提供できません。

 

しっかりお客様が認知して、来院していただくことを学ぶ必要があります。

 

ひと昔前は、ゴットハンドと言われる先生であれば、お客様がどんどん来ると思われてい他時代がありました。

 

今はゴットハンドでも患者様が来院しません。なぜかというと知らないからです。

 

今はお客様はSNSやGoogle検索などネットを駆使して調べてお店を選びます。

 

しっかりマーケテイングを学ぶ必要があります。

 

 

僕の失敗してこれを先にしていくことが重要と感じました。

 

開業の無料相談したい方はこちらへ登録を

↓↓↓