みんなを見返してやりたいと思っていたから、
就職だけは妥協しなかったこと。

そこが全てのスタートだったことを忘れずにいようと思います。


「みかえしてやりたい精神」
それをもとでに生きて行くのがいいか悪いかなぞは、
関係なく、これが私をつくった根本なのでした。



いまにみてろーーーーーーーーーーーー、あのやろう!!


悪いクセで、
やる気や、仕事する意味なんかをムダにかえりみてしまうことがあって、
そんなときに決まってすることが、
昔すきだった曲を聞くことで。

そうすると、過去の自分の熱量が結構もどってきたりする。

と、同時に当時のことを思い出して、
勝手に感慨にふけったり、恥ずかしくなったりするんですね、これがまた。


今日も。
中学、入るか入らないころのオタクな思いを
思い出して、
ああ、あのときこの人と同じ髪型にしたかったな、とか
ああ、あのときこの人と同じブレスレットが欲しかったな、
とか思い出して、ムネがアツクなりました。



音楽好きは、その音楽の幅広いの知識がものすごいんだろうと思われがちだけど、
私の場合は、完全にオタクの方なので、知識がかたよっている。
せまく、深く。
それを再認識した、そんな日でした。

なつかしくて、なつかしくて、dvdが欲しくなったよ。


毎年、このくらいの時期になると思いだすのです。
仕事はじめたころのこと。

安定した「冬」の寒さにカラダがふるえるんだけど、
妙に空気がきれいで嬉しい朝とか、
暖房のききすぎた社内から、外へでて不思議な心地よさを感じたときとか、
そんなことをしていると、
ふと、ああ、また季節がぐるっとまわったなあと思う。

今朝がまさにそんな感じで、ふと数えてみると、片手がいっぱいになって、驚く。

5年前のわたしには、希望だけだった。
ただ、とにかくひたすら、嬉しかった気がする。
黒歴史のような悪夢の1年を超えて、まっていたのがこの仕事だったから。
それは、それでとてもよかったことだと思う。

いまは、希望のかわりにいろんなものをすっかり抱え込んでしまって、
あのころの私とは、頭のなかの構造も考え方も、感じ方もずいぶんと変わってしまって、
なんだか、すっかりサバイバル仕様で、
でもこれも素晴らしきこと。


この一周もがんばらねばね