久々の釣果、そしてラッシュ! | tsuri-yuuki

tsuri-yuuki

ブログの説明を入力します。

久々の釣行…、ではなく、久々の釣果です。

最近ブログ更新できていない=釣果が出ないという状況だったのですが、水温の高い所を目指してアオリイカに出会いに行きました。

私のホームエリアは大分県佐伯市蒲江~宮崎県延岡市北浦ですが、丘っぱりは水温の低下が激しいようで、蒲江にいたっては14度台と、釣果は望めない模様。

やはり水深があり、ある程度水温の高い所でないとと思い、色々調べてみると、蒲江のとある島が水温18.5度!

春を思わせるような水温で、風も弱風ということで、行ってみることにしました。

夕方から渡り翌日の朝まで、まづめ狙いで挑戦。

着いたら、とりあえずテントを張って寝床作り。

そうしているうちに日も沈み、夕まづめ到来。
目指していたポイントには、先客さんがいたので邪魔をしないように、他の気になるポイントへ。

必須のパタパタQゴールドリアルアジで、ここから1時間で300~400gサイズが3杯。
ん⁈秋…

{9D82E1A7-A61A-4115-99B4-CBBEE882BF71:01}

でも、久しぶりのアオリイカ。
数釣りで楽しみました!

そして、夕食を挟み、それから数時間、同サイズ2杯を追加し5杯となったところで、23時に就寝。

意外に爆睡し、起きると5時!
朝まづめが来ておりました。

数は出したのでサイズが欲しいと、深場を探りたいが潮がまだ引いていて足元が浅いので、エギをマグキャストに切り替え遠投し、深場をネチネチ探る作戦。

すると、答えはすぐでした。
投げた方向で一番深いと思われるところで、ステイを長めに取っていると…、トン!

キロなんて夢でしたが、650gの良型ゲット!

{B1B5521D-A529-494E-8F2B-08491EA7103C:01}

嬉しくて、1人でガッツポーズ!

そのあと、秋イカサイズに遊んでもらい、計7杯で終了~。

安全釣行、そして釣果。
感謝の気持ちを忘れず納竿。