おはようございます。エグケンです。
今まで、革を縫う際には必ず麻糸を使用していました。自然の物なので、大げさに言えば、ファスナー外してボタン外せば、ボロくなってポイしても自然に返る。
しかしながら最近思ってきました。
「ポイされては困る。」
特にカービングが入った物って作家さんそれぞれ違う一本物。だから、当然私が作った作品も世界にひとつだけ。なら、使えなくなったら飾るだけでも十分に存在感はあるはず。
そこで、ポイしても自然に返らないようww 今作ってる作品から縫合糸を、麻からシニュー糸なるものに変更しました。
が、
勢いで変更したのは良いですが、使いにくい。住めば都で、慣れれば変わらないんでしょうけど。
「捻る?まじで?」とか、師匠がいないし、周りに頼る人がいないので、ググりながら思考錯誤しています。