お疲れ様です〜
最近、転職してから少しバタバタしていましたが少し時間ができたので更新しようと思います。
今回のテーマはソフト・スティールのセッティングについてですが…
過去にダーツショップで働いてた頃にこんな質問がありました。
「ソフトとハードは別物って聞くのでセッティングは違う方がいいのですか?」
この質問の答えは難しいと自分が答えました。
何故なら、この質問に対しての答えは人によって様々だからです。
だからと言ってそれで終わり!というわけでもありません。
その質問についての答えは様々と言いましたが、実際に投げるのは自分自身であるということを念頭に置いて欲しいということも伝えました。
少し脱線してしまいますがよく「これが良い!」とか「これじゃなきゃダメ!」って言われて投げてきた方が多く、これで良いのかなという話を聞きました。
今回のテーマでいくと、「スティールは紙フライトがいいですか?」や「スタンダードフライトが当たり前なんですが?」という声もありました。
ソフトでは成型フライトによるセッティングでスティールでは紙フライトによるセッティングする方も多いと思います。
個人的には自分の感性を大切にしつつ、ベストなセッティングをして欲しいというのが正直な気持ちです。
ソフトのセッティングのままで投げたいと思うのであれば、それで投げたほうが良いと思います。
フライトもカイトやスリムなど少し特殊形状なフライト使ってみたいであれば、使っていいと思います。
まずは試してみるというが一番大切だと自分は思います。
じゃあ自分のセッティングはどうなの?というと
自分のセッティングはソフト・スティールは同じセッティングです。
違いがあるとしたら、フライトをL-StyleさんのEZ・Kamiのスタンダードくらいです。
理由は単純でかっこいいからです。
スティールにおける、飛んでる角度と刺さった時の角度が割とイメージに近いものだったことも理由の一つです。
去年のPDJも同じセッティングで挑みました。
FIDOダーツが普及してきている影響でこれまで以上にスティールダーツを投げるプレイヤーさんがこれからも増えていくと思います。
ソフトとまた違った感覚で戸惑う方も多いと思いますが、まずは投げてみましょう。
別物とは言いましたが、両方投げることによって新たな気づくこともあると思います。
久しぶりで読みづらいと思いますが、暖かい目で読んでくれると幸いです。
ではでは( ゚д゚)
