ゴリラの話し。
ちょっと!
ゴリラの群れの特集、テレビで見ました?
私、見たんですけど、ちょっと衝撃的だったんです。
ボスのゴリラが一頭います。
メスが三頭。それぞれ、子供たちがいたかな。
ある時、遠くから他のオスの鳴き声が聞こえてきたんですね。
そうしたら、
群れ全体が緊張状態ですよ。
メスと子供たちは、集団になって寄り添って、
ボスは耳を澄ませて、ジッとしていたんですね。
え~、どうなるんだろう???って見ていたら、
ナレーションが入ったんです。
えっ!!って思うナレーション!!
「他のオスと戦って、ボスが負けたら・・・
メスにとっては、より強いオスにのりかえれるチャンスなんです!!!」
『チャッ!チャンスー!!』って!?
人間だったら、負けた方に情が湧くようなとこありますよね?
ボスが負けたからって、「じゃーねー!!」ってことないですよね?
(あるかもしれないですけれど・・・)
そう考えると、人間のメスって優しいですね。
それで、テレビはどうなったかって?
結局、ボスは争いを避けて森に入っていったんです。
ナレーションでは、「ボスが家族を守りました。」って言ってましたけど。
ゴリラのメスを少し羨ましく思ったかは・・・内緒です。
それで、それで、
人間は喧嘩で強い、弱いを判断して選ぶ訳ではないので、
動物的遺伝子?に考えると、
やっぱり男性はぐいぐい引っ張っていくっていうが
最も、分り易い、いいアピールの方法かもしれないですね・・・。
クリスマス頑張って!!
女の私が言う事でもない。
私は、ブス、バカ、アホ、とかいう言葉を好きではない。
好きではないから自分で言葉にして言う事は、殆どない。
だけれども、最近、私はある女性を見て、心の中で口にしてしまった。
「あ~、この女性はなんて心がブスなんだろう。」
その女性とは、いつもいつも会社の人の悪口ばかり言うのである。
その女性の場合は、仕事振りとかから始って、個人的な思想や行動にまで口悪く罵るである。
それが終わると、会った事もない芸能人の見た目に標的を持って行く。
じゃあ、自分は欠点がないのかっていったら、
自分の問題点は一切スルーなのだ。
こういう人間だから、会社内でも嫌われている。
それに関しては自分でも自覚しているようだ。
嫌われているから、人から辛く当たられる。
辛く当たられるから、また悪口を言う。
自分の問題点は一切スルーだから、自分は悪くないと思っている。
彼女は彼氏募集中?片思い中?だが、
彼女といてもちっとも楽しくないんじゃないかしら・・・。
さて、もう一人「ブス」って感じてしまった女性がいる。
私が思うに、どんなに年配の女性であっても、笑顔で話す女性はチャーミングだな、なんて感じてしまう。
可愛らしい。笑顔でお願いされたら、全然、嫌な気はしない。
その女性は笑顔がない。
ツカツカっと近づいてきて無表情で不機嫌に用件を話す。
何か、一言、文句なり、嫌味をいいたくてしょうがないみたいだ。
例えば、何か言うにも、言い方や表情が感じが良ければ、
それは文句や嫌味にならないかもしれない。
その女性の表情と言葉の発し方からは、文句や嫌味としか捉えられないのだ。
とっても損をしていると思う。
ブスって事ではないのだけれど、
こういう女性もどうかなぁーと思う。
見た目はとても可愛いと思う。
可愛いのに言葉がストレート過ぎる。
言葉のチョイスがお洒落じゃない。
私が気になるのは、そういう病気の人がいるのに・・・
そういう病気を看病して苦労されている人がいるのに・・・
そういう病名を、簡単に日常的に使っているのが気になってしょうがない。
まぁ、身近にそういう病気で苦しんでいる方がいないという事だろうと思う。
私にはちょっと苦手な女性だ。
だから、何が言いたいの?って聞かれたら・・・
男性であれば、こういう女性は選ばない方がいいし、
女性であれば、こういう女性にならないように気をつけなければならないというお話。
先日、男性から言われた。面白いなぁ~って思う表現がありました。
「月末、月初、いつでも会いに来て!」
なんだか、クスッとしてしまいました。
「月末、月初」とかって、そういう言葉を耳にする仕事ではないので何だか、新鮮に感じました。
耳慣れない言葉を入れるって、印象に残るかもね!

