アラサー小児科医、兼旅人の世界一周&more
Amebaでブログを始めよう!
中国旅行の際、参考にしたページ。
なお、アメーバブログのアップはできたが、あらゆるSNSは公式には規制されていて使えない。
google、facebookも。

天津港
http://byferryfrom2japan.com/tianjin_port

中国国内の鉄道について
http://nanjing-ribenren.blog.so-net.ne.jp/2012-05-29

国内鉄道の予約
http://jp.ctrip.com/

上記切符の受け取り方
http://pages.english.ctrip.com/faq/jp/train.html#配送-自分できっぷをプリントアウトできますか?または電子きっぷとして受取ることは可能ですか?

中国鉄道のオフィシャルページ・・・中国語オンリーで読めない
http://www.12306.cn/mormhweb/

カザフスタン行きの列車情報
http://www.morotabi.com/?eid=124
9/9(金)晴れ。
本日晴朗なれど波・・・高くはない。
朝9時、博多港発。


ビートルって結構小さいんですね。


港の職員が手を振ってくれる演出。
隣のカメリアの日の丸がはためいている。

波が小さかったので揺れはさほどなく3時間ほどで釜山に到着。

小国とはいえ大陸を感じさせる。
釜山駅へはシャトルバスで1100w
ソウル行きのKTXは自動券売機でも買えそうだったが、CCを使うとエラーが出るので窓口へ。
受付のお姉さんは少し日本語できる。59800w。
車内ではwifiが使えた。

16時にはソウル駅着。時間通り。



ソウル駅近くの宿はドミトリーで一泊25000w、朝食付き。
坂道を登るのがだるいが、スタッフはフレンドリー。
屋上からの眺めも良く過ごしやすい。





女の子のスタッフが仁川から天津に行くフェリー会社に連絡してくれた。
部屋には台湾人の女の子が一人。8人部屋。
台北の病院でマネジメント関係の仕事をしていたらしい。
やめて旅行中とのこと。
ソウルの街は何度も来ているので特に観光しなかったが、南大門が修復されていたので歩いて行ってみた。その程度。



9/10(土)は仁川に行ったが、フェリー会社はやっていなくてチケット取れず。


帰りに龍山による。高速バスターミナルへ行ってみたがムジュ行きのバスはなく、やはり南部バスターミナルからとのこと。
この日、広島カープ優勝。
ネット中継で試合観戦。


最後らへんはみんな見ていたのだろう、ものすごく遅くなったので胴上げは見れず。
が、その後youtubeで見届け、一人ドミトリーの部屋で感動していた。
夜は男性スタッフに連れられイテウォンの夜のナイトクラブに。ビールおごってくれた。途中で見失ってしまって申し訳ない。帰りはタクシーで一人で帰る。

9/11(日)は休み。長い旅なので週に1日は休むようにする予定。
上海からの女性がドミに。
日本と貿易している会社で働いていて、日本語が流暢に喋れる。

9/12(月)ムジュという街へ。片道13400w。3時間弱。
朝鮮が日本の植民地だった頃、警察官だった父方の祖父は一時期この街にいたらしい。益山(イクサン、旧名イリ)にもいたらしいが、直通バスがなく諦める。テジョンからが便利のようだ。
途中途中wifiが使用でき、フェリー会社から英語でメールが。
意外に親切。


ここまでの行程

旅立つ前の戦力はこちら。

これに博多で964USドル補給。


出発地は故郷広島から。
古くから瀬戸内海航路を守ってきた厳島神社は個人的に旅の神と崇めている。

原爆ドームは世界を旅するにあたって、日本人として、広島人として知っておかなければならないスポット。
世界中にHIROSHIMAの名を知らしめている場所。


で、新幹線に乗り博多へ。
古くから世界に開かれていた街で、個人的には6年間大学生活を送った思い出深い街。
筥崎宮で旅の安全祈願を。
「敵国降伏」の門が良い。


夜はカープの優勝戦を見ようと博多のカープ応援バーに行くも満席。
もう1店舗のスポーツバーも満席。
仕方なくホテルでネット中継を見るも、ジャイアンツが勝ったためこの日の優勝はなし。


残念。