住宅購入のその後
銀行の仮審査、無事通りました
2ヶ所仮審査出してまだ1つからしか返事がないけどメインバンクで使ってるところだしそこでいいのではとダンナと話しています
中古物件で現状渡しな為、リフォーム費用を住宅ローンに組み込むためにリフォームの見積もりが必要と事前に説明を受けていましたが…
ローンの仮審査が通るや否や
担当者「本審査の申し込みにはいつ行けますか??私も同席します」
って…
いやいや、その前にリフォームの見積もりの日程決めじゃない見積もり必要なんだからそして別についてきてくれなくていいし
担当の人は入社3年目のピチピチ女子で
全く悪びれもなく発言してくるところがおそろしい
私「リフォームの見積もり取らないと本審査申し込みできないですよね?後もう一つの仮審査の結果もまだですよね??」
担当者「ですね。ではいつリフォームの現地確認に行けますか」
今後の動き自分で順番間違えたくせに、ですねで済ますな
現地確認も鍵はそっちが持ってるんだから立ち会い可能な日時の提示を先にしろ
なんなんだろう、このモヤモヤ感
こっちは一生に一度あるかないかの大きな買い物をしようとしてるのに、ふわふわした対応しかしてくれないので不信感でいっぱいです
契約直前で自治体の補助金を発見したので役所に対象になるか問い合わせて詳しく説明聞いた後に不動産屋に補助金の申請したいから契約を待って欲しいとお願いしたのですが…担当者じゃ話進まないと思って課長さんに直でかけたら了承してもらえて、その後の連絡は担当からさせますと言われたので連絡を待ってたら
担当者「補助金の件ですが、市に問い合わせたら対象になるようです申請の流れは…」
って普通に説明しようとしてきた
いやいや、あなたその補助金知らなかったんじゃないの何故さも知ってる風に話すわけ
思わず
私「担当者さん、この補助金の事知ってました??」
担当者「いえ知らなかったです」←やっと塩対応じゃなく感情が見えた。
私「私も知らなかったから、今日調べて役所に電話して対象って分かったので課長さんに連絡したんですよ。知らなかったのは仕方ないけど、できたら教えて欲しかったです」
担当者「情報収集不足で申し訳ございませんでした」
やっっと普通の対応をしてくれました
別に知らなかったのは悪いわけじゃないし、謝って欲しい訳でもないです。でも営業してるなら商談に有利な情報って調べない他の不動産会社ではその補助金と組み合わせて会社独自の補助金も付けて家の販売キャンペーンやってるよ
結局、申し込み書類一式を持ってくるという担当者に断りを入れ(もう自分で市のホームページから印刷済だったので)不動産屋側が動かないといけない書類の用意をお願いしました
欲しかった家の取り扱い不動産屋だから取引してるけど…
ないわ
と思う対応の数々です
そうそう、本審査に必要な旦那の納税証明書を役所に取りに行ったときに窓口の方から
「今日から今年度の納税証明書も発行できますけどどちらにします??」
と言われて
確認の為担当者に連絡したら
担当者「どちらもとってもらえますか?」
って
私「お金払えば取れますけど…必要なのは1つのはずですよね??」
担当者「ちょっと銀行に確認して折り返します」
ってさ
結果、前年度のものだけで大丈夫だったけど…
ないわ
あー、本当に担当者変えて欲しい
ワクワクする時間のはずが、ちょいちょいモヤモヤします