こんばんわニコニコ

 

長い長い梅雨が明けたら急に真夏日!

今日は38℃で体がついていきません。

皆さんは夏バテしてませんか?

 

人間と同じく畑の作物も今年の天気には参っていて

主力の桃は「せん孔細菌病」という病気が多く、過去10年で最高の広がりとなっています。

この病気は雨や風で広がってしまうのですが、昨年の台風の影響もあり病気を抑える薬が無いのも悩みです。

そのため、今年の桃の注文は今日で一旦終了となりました。

9月10月の晩生の桃に関しては、状況を見て販売を検討いたします。

硬い桃がお好きなお客様すみません、今月末には再度お知らせしたいと思います。

もう少しお待ちください。

 

また、8/13(木)~16(日)までは「産直!野菜セット」の発送はお休みとなります。

明日以降のご注文の出荷日は8/18以降となりますので、ご了承くださいませ。

 

お盆明けには金山町に出向いて「赤かぼちゃ」の状況を見てきます。

金山も7月の長雨で避難警報が出ていましたので、今年の出来が心配ですが

こちらも状況を見て販売日、販売数を決めようと思っています。

 

「あづましずく」は予約が始まっています。

出荷予定は8/24頃です。

えがお福島HP

http://egao-fukushima.com/

 

とうもろこしの収穫は現在お休み中です

次回は9/1~10日くらいまでの出荷予定です。

 

またご報告しますね。

本当に気候が変化しているなぁと感じます。

福島は日中どんなに気温が上がっても、夜は涼しく窓を開けていれば大抵すっと眠れていましたが、最近は寝苦しくてエアコンが無いと眠れなかったりします。

というか、子どもの頃エアコンなんて無かったけど。

世の中にはありましたよ。

でもこの田舎でエアコンを取り付けている家なんてほとんどありませんでした。・・・もう熱中症が危ないですからね。

ではまた。

皆さまお身体ご自愛くださいませ。