いろいろアスパラ

テーマ:

こんばんわ(^_^)

 

ジメジメと暑い日が続いている福島です。

 

そしてなんと明日は最高気温36度!!という予報

 

私が子どもの頃はエアコンなんて無かったのに・・・。

 

いや、家が貧しかったのではなく、田舎の家なんて窓全開にしていれば風が通って涼しかったから

 

エアコンなんて必要なかった。

 

いつからこんな異常な天気になってしまったんでしょうね。

 

田んぼの水もカラカラで気になるところです。

 

さて、今日はアスパラの生産者さんの所へ行ってきました。

 

ほんの一部ですが、アスパラって意外と種類があるんですね。

 

そして、春先に出始める為かなんだか”おめでたい”名前が多い(*^▽^*)

 

私は全然区別がつきませんでしたが、生産者さんはちゃんとわかっている

 

そして、食べ比べると味も違うんですよ。

 

「ふくきたる」は柔らかくみずみずしい

「はるきたる」は柔らかくなり過ぎない、歯ごたえが残る感じ

「ウエルカム」は程よい柔らかさで、しっかりした味

 

でもほとんど品種なんて書いてないし、ごちゃまぜで売られていることが多いようですね。

 

そして、アスパラの葉っぱみたいな、三角形の所

これは「はかま」と呼ばれているそうですが

 

この間隔が長いと一気に伸びた証拠で、柔らかいそうです。

 

また、硬い皮をむくためピーラーで下の方を削ったりしますが、

 

農家さんいわく、下の方を持ってポキッと折れたところ、ここから上は皮をむかなくても

 

柔らかく食べれます。

 

反対に折れたところから下は繊維が硬いから捨ててしまうそうです。

 

最初はちょっともったいない感じがしましたが、これを覚えてから口に残ったりしないので

 

家ではすっかりこのやり方。ぜひ試してみて下さい。

 

==お知らせ==

8月から「夏アスパラ(路地)」の出荷が始まります。

http://www.egao-fukushima.com/?pid=130939770

 

 

そして、桃の予約も始まっています。

http://www.egao-fukushima.com/?pid=61452200

今年は2人の桃名人です。

 

今年はヤフーの割引クーポンをGETするとお得に購入できます。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/egao-fukushima/c5ed.html

数量限定ですのでお早めにどうぞ。

 

あすは、品川区の区民祭り「八潮まつり」に出店します。

15日は早生桃「恋みらい」をお持ちします。

今年も甘いですよ~(*^▽^*)

 

ではまた。