そうこうしているうちに、コロナの自宅待機も解除され、デイサービス利用可能となりましたが、


本人が、全く行きたがらない。


デイサービスのお迎えの方も、何とかして連れて行こうと努力してくださるのだが、


毎朝、毎朝、

不登校の子どもを説得するようで、


私も、ほとほと疲れてしまいました。


前のデイサービスの時は、認知症に特化したデイサービスで週3回利用していました。デイサービスのお迎えの人にも慣れて、行って来まーす!と元気に出かけていたのに。


小規模多機能のデイサービスは認知症に特化したものでないから楽しくないのかなとか、いろいろ思い、


ショートステイを利用しようとしたばかりにデイサービスを変更してしまい、失敗したのかな。元に戻そうかと悩みに悩んでしまいましたネガティブ



定期巡回随時対応型の時は、介護保険の点数が高くて、デイサービス利用が週3回が限度でした。


小規模多機能だと、24時間365日対応でデイサービスも介護保険内で毎日でも使えると言われました。


また、ショートステイのスタッフがヘルパーさんやデイサービスのスタッフと同じ人なので、デイサービスやヘルパーさんで慣れて行けば、泊まりのハードルも低くなります。


それで、小規模多機能に移ることに決めたのですが、



こんなにデイサービスに行けなくなるなら、なんのために変えたのか、分からなくなり


明日もデイサービス行けなかったら、もう元に戻そうと決心したのですが、少しずつ行けるようになってきました。



ありがたいことに、この事業所は、病院が母体の和〇会と言って、あちこちにいろいろなタイプの事業所があり、とても大きく展開していて、教育もしっかりしているのか、どの人も一生懸命に対応してくださり、こちらからの要望も嫌な顔せずに応えてもらえます。


これだけ手間のかかる母でしたが、根気よくデイサービスに誘ってもらい、今では、毎日、デイサービスに行けるようになりました。


母は学校と言ってます。お迎えの人が優しいお兄さんの時は、少しハイテンションになり、嬉しそうに行くので笑ってしまいますニコニコ


ほんとにありがたいことです。



​水栽培でどんどん増えていくポトス 

小さな葉が次から次へと