思い切って‥SOS⁉️


夫が脳腫瘍の手術をして‥

重い障害が残り‥

それから30年以上の間‥



悲しい想いのなか‥

人の理不尽さや言葉、態度‥

世の中の冷たさを体験することもあって


幼い息子と病気の夫を抱えながら‥


そんなことには

負けない‼️

負けてはいられない‥

頑張ろうプンプン

そう思いながら無我夢中で‥

過ごして来た年月がありました‥💦



そして‥

時には‥ひとり‥

いろんな涙を流しながら‥⁈


お腹の奥にぐっと‥⁇

力を入れて‥

踏ん張ってきた日々も‥笑い泣き💦


クローバー🍀の種を植えてみたら‥

可愛い芽が‥

たくさん出て来ました‥❣️


は‥

私自身も歳を重ね‥歳をとり‥


昨年は‥夫に新たな難病がわかり‥

そして‥同じ時期に‥

親達の介護も大変になり‥

毎日が精一杯の日々‥アセアセ


心がくたくただった時‥まま友が

『 何か手伝える事ある‥ニコニコ

何でもいいよ‥


そう言葉をかけてくれて‥


『 実は‥』

ひとりで頑張ろうと思っていたことを

遠慮がちに話し‥

昨日‥手伝って貰いました。


父の施設の部屋に

テーブルを用意して欲しいとの話があり‥

まま友と一緒に運んで組み立てを‥


始めはお店に頼もうと思ったのですが‥

日数と組み立て、搬入の料金を伺い‥

お店の方からも‥

自分ですることを勧められました‥💦


‥購入したテーブルは‥

大きめの箱に入っていて‥20キロ⁉️

何とか必死にひとりで‥

とりあえず我が家に運んだのですが‥


また‥

それを施設に運んで‥設置するのは

もう無理‥アセアセ

でもやらないと‥

そう思っていました‥💦


手伝って欲しいの‥


そう言って‥一緒に

父の施設に行って貰いました‥💦


まま友は‥組み立てをした後‥

私が以前配置して‥動かせずにいた家具を

父が過ごしやすく‥また

介護士さん達が介護しやすいように

変えてくれたり‥


そして‥車で移動中に

心の中の想いをあれこれと話すと


想いを受け止めてくれて‥

すごく‥

心が救われる想いが思いました‥えーん


まま友に感謝しながら‥

私も誰か‥困っていたり

悲しんでいる人がいたら‥


そっと‥

何か‥

声をかけられる優しさを

持つことができたらと思いました。


何だか懐かしくなって

ふたりで選んで食べた

たぬきのケーキ‥⬆︎


ただただ‥意地を張って‥

頑張るだけではなくて‥


時には‥

SOS🆘を言う勇気も‥

大切なのかな‥

そんなことを感じた1日でした。




そんな私達を見て‥

病気の夫がまま友に

感謝を伝えながら‥


こらからもよろしく

お願いします‥照れと‥


安心したように‥

そう言って‥そっと手を合わせ‥

まま友に笑顔で頼む姿を見た時に‥


今まで意地を張って来た自分を

ほんの少し反省し‥


パパもあたふたしている私を

ずっと心配していたんだなあ‥泣


介護も闘病も日々の生活も‥

無理はせず‥

ひとりで抱え込まず‥

出来ることを‥

頑張ろうと思うのでした‥🍀



明日‥

いい日になりますように‥

🍀 🍀 🍀