思い切って‥SOS⁉️
夫が脳腫瘍の手術をして‥
重い障害が残り‥
それから30年以上の間‥
悲しい想いのなか‥
人の理不尽さや言葉、態度‥
世の中の冷たさを体験することもあって
幼い息子と病気の夫を抱えながら‥
そんなことには
負けない‼️
負けてはいられない‥
頑張ろう‥![]()
そう思いながら無我夢中で‥
過ごして来た年月がありました‥💦
そして‥
時には‥ひとり‥
いろんな涙を流しながら‥⁈
お腹の奥にぐっと‥⁇
力を入れて‥
踏ん張ってきた日々も‥
💦
今は‥
私自身も歳を重ね‥歳をとり‥
昨年は‥夫に新たな難病がわかり‥
そして‥同じ時期に‥
親達の介護も大変になり‥
毎日が精一杯の日々‥![]()
心がくたくただった時‥まま友が
『 何か手伝える事ある‥![]()
何でもいいよ‥』
そう言葉をかけてくれて‥
『 実は‥』
ひとりで頑張ろうと思っていたことを
遠慮がちに話し‥
昨日‥手伝って貰いました。
父の施設の部屋に
テーブルを用意して欲しいとの話があり‥
まま友と一緒に運んで組み立てを‥
始めはお店に頼もうと思ったのですが‥
日数と組み立て、搬入の料金を伺い‥
お店の方からも‥
自分ですることを勧められました‥💦
‥購入したテーブルは‥
大きめの箱に入っていて‥20キロ⁉️
何とか必死にひとりで‥
とりあえず我が家に運んだのですが‥
また‥
それを施設に運んで‥設置するのは
もう無理‥![]()
でもやらないと‥
そう思っていました‥💦
手伝って欲しいの‥
そう言って‥一緒に
父の施設に行って貰いました‥💦
まま友は‥組み立てをした後‥
私が以前配置して‥動かせずにいた家具を
父が過ごしやすく‥また
介護士さん達が介護しやすいように
変えてくれたり‥
そして‥車で移動中に
心の中の想いをあれこれと話すと
想いを受け止めてくれて‥
すごく‥
心が救われる想いが思いました‥![]()
まま友に感謝しながら‥
私も誰か‥困っていたり
悲しんでいる人がいたら‥
そっと‥
何か‥と
声をかけられる優しさを
持つことができたらと思いました。
ただただ‥意地を張って‥
頑張るだけではなくて‥
時には‥
SOS🆘を言う勇気も‥
大切なのかな‥
そんなことを感じた1日でした。
そんな私達を見て‥
病気の夫がまま友に
感謝を伝えながら‥
こらからもよろしく
お願いします‥
と‥
安心したように‥
そう言って‥そっと手を合わせ‥
まま友に笑顔で頼む姿を見た時に‥
今まで意地を張って来た自分を
ほんの少し反省し‥
パパもあたふたしている私を
ずっと心配していたんだなあ‥![]()
介護も闘病も日々の生活も‥
無理はせず‥
ひとりで抱え込まず‥
出来ることを‥
頑張ろうと思うのでした‥🍀
明日‥
いい日になりますように‥
🍀 🍀 🍀






