メッセージをくださった方、お返事出来ず、すみません。良く読み直して……と思っていたら、自分のメッセージをもう一度読むにはどこを開くのかわからなくなってしまいました😰ごめんなさい。

 私は元気です!お元気ですか?どうぞ休めるときに休んで、体を大切にしてくださいね。ここでのお返事でごめんなさい。

 先週は、職場にて上の方が病気になってしまい、先週いっぱい19時近くまで勤務してました。先週だけで、1か月分の時間、働いた感じです。

 お迎えを待つ子どもたちは、暗くなったり、一人、また一人、と帰って行くと、ちょっとずつ寂しくなるんですね。私の膝の上で遊んでました。

 お迎えが来ると、照れたようなニコニコ顔で帰って行きます。その瞬間の表情はすごーく幸せそうです😄

 みんな元気で、笑顔で帰られてよかった。命をあずかる…けがもなく帰すことができら本当によかった。

 これからも、みんなが元気に来て、帰ることができるよう、しっかり見守り、働いていきます。

 その自信や努力が出来なくなりそうになったら、この仕事はやめよう、と決めています。




 子育ては、十人十色、です。


こうしなければならない
こうあるべき


 なんてことはないと思います。

 もちろん、衣食住など、健康に関すること、は、しなければならない、こともありますが。


 トイレトレーニングも、
2歳になったら
いついつになったら始めなきゃならない
 なんてことはないと思います。


 お母さんに余裕のあるとき、とか、オムツ最近ぬれないな、とか、スタート時期は人それぞれです。


 
 私は、(いつも自分の話ばかりでm(_ _)m)
おもらしを拭くのが嫌で、トレパン⚪⚪を使い、あまりぬれないように、トレーニングしました。

 おもらしした気持ち悪さからはずれる、とよく聞きますが、気持ち悪さがなくてもはずれました。

 お金はちょっとかかりますが、汚れないのと手間がかからないので、失敗しても優しい気持ちで接して行けて、成功したらすごく褒めることができたように思えます。


 朝一番、トイレに座らせ、二時間オムツがぬれてなかったら、トイレに誘う。二時間あかないと、まだ膀胱が発達していないようです。

 育児雑誌やテレビの番組は、私にとっては理想です。(作っている方ごめんなさい)

 自分にとって、よいな、と思える方法を見つけられたら、いいなぁー、と思います。






 前回の記事に

誰かを心配させること は、してはいけない。と書いたけど、他人に心配をかけてはいけない、けど、

 親には心配をかけていい

ということに気付くことができました。

 紫さん、ありがとうございます✨✨

親に心配をかけちゃいけない、という気持ちが子どもの負担、というか、良い子でいなきゃ、という気持ちになる…。


 心配かけないで 

と子どもに言ったら、つらい言葉な気がします。私が親に言われたら…負担かも。

 親にとって都合の良い いいこ になってしまうかも…。そうしてしまうかも…。



 心配するのは嫌だ 

でも、自分の子どもが生まれた時点から、私が心をなくすときまで、心配し続けるんだろな。

 親には心配をかけていい

 つらいこと何でも話してほしい

 心配しながらすべてを受け入れるよ

 一緒に悩もう 一緒に泣こう


考える時間を、気付きをくださり、ありがとうございます、紫さんm(_ _)m