免許取得のお祝いいただきましたドキドキ


                   ノンアルコールワイン



Maus と Tiger

         そしてフォルクスワーゲンのビートルの形のUSBスティックくるま。


Maus と Tiger




さて、 とったはいいけどまたペーパーにならないようにね。

とのアドヴァイスを胸に恐る恐る、運転を始めました


しょっぱな旦那の実家へ行くことになったのですが、そこに立ちはだかったのはとてつもない急な坂道あせる

しかもそこには信号があり、赤になるともちろん坂道停車、そして発進をせざるを得ません


見事


後ろへずりーーっと下がってしまいました


あせった旦那がハンドブレーキを引いてくれたからいいものの、後ろの運転席のおばさんのひきつった顔が忘れられません・・・


その後も壁にぶつかりそうになったり、エンストはするわで


一人で乗るな!!宣言を出されてしまいました


いやぁ。 免許取得がゴールじゃないのですね

(これって結婚がゴールじゃないってのと似てる気が)


ところで、実技試験ですが


まずTÜV というところが行っていることが多いです。

そこに先生と一緒にドライブ。 試験も今まで乗ってきた車で行います。

そこで、試験官が後ろに乗り込み試験スタート!!


私がネットで調べてると、中にはイヂワルな試験官もいらっしゃるようで
・乗ってからしばらくシートベルトをせずに待っていて、それを気付かず発進しようとするとマイナス!!

・いきなり”おりてください”(普通落ちた時はおりて教官と交代)と言い、きちんと後方確認をしてからドアをあけるかをみる


なんてことがあるそうです。


私の場合はまぁ普通でした。 先生が試験官と知り合いなので普通に世間話とかを始めたのでとりあえず右とか左とか言われるままに走行

Autobahnも走りました。

この出口で降りてください、言われるので、看板で確認、高速を降りました。

後はバックで縦列駐車。これはほとんどの場合必須項目のようです。

このときはちょうど車と車の間ではなく、後方に車がなかったので、ぶつける心配もなく無事に駐車完了。

普通の試験だとこの後街中を走ったりするそうですが、私の場合30分間の試験だったのでそのまままTÜVへ帰り車の中で合格証書頂きました。

その後、役所へ行き、免許を公布してもらいました。


何が大変だったかというと


まぁギアチェンジはもちろんですが


優先道路の認識。

ドイツでは基本右側優先。 ただ優先道路の標識が何種類かあり、それがある場合は優先順位が変わってきます。

これが試験でも一番大事らしく、看板を見逃し徐行せずに交差点へ突っ込むとOUT!!

なので教習中でも特に厳しくされたのがこの部分でした。


後は、路駐

ものすごい数の路駐率ですよね、ドイツ

なので曲がるときにちゃんと道が見えなかったり、車が行き違えないほどだとちゃんと道を譲りあったりしないといけないです。

日本でも狭い道路が多いとそうだと思うのですがなんせペーパーだったのでこういう実用的な運転ができるまではまだ時間がかかりそうです


これからの目標


一人で乗れるようになること(o^-')b




通い続けて約2カ月、

やっとマニュアル車の免許を取ることができました(ノ◇≦。)


思えば、教習の前には毎回おなかの調子がおかしくなり、若者に交じって学科の授業を受けつつただひたすら免許が取れる日のことを夢見ておりましたあせる


そして本日


試験を無事終えることができましたーーーー(^▽^;)


もしかしたら、同じように免許切り替えをお考えの方もいるかもと思い、

私のたどった道をおさらいデスぷっ


日本ではAT車の免許取得も長期間ペーパーでした


その日本の免許をドイツでの免許に切り替えたのが今年6月

その際、MT車への切り替えはどうすればいいのか聞いたら、それは教習所へ行って確認してください、と言われました。


地元の教習所をいくつかホームページで調べ、通いやすそうな所へとりあえず情報収集に行きました。



*AT車からMT車への切り替え*


①学科試験免除

②普通の実技試験は45分のところを30分。

(このATからMTへの切り替えはなかなか珍しいケースらしく、とりあえずギアチェンジが運転できるのかを見られる場合や、普通の試験と同じように厳しい場合と、試験官によってさまざまらしいです)


結局私は試験まで22時間(1コマは45分、私は一日2コマ、90分ずつ乗ってました)受けましたが、車の運転の得意な人でしたらもそっと早く試験へのGOサインが出るんだと思います・・!!


教習の値段は教習所によってさまざまらしいです。


私のところは、最初に50ユーロの入会金

一時間 35ユーロ

そして試験が120ユーロ


合計、900ユーロ近く払いました。


ただドイツで初めて免許を取得のお考えの方は、学科のテストや、教材などがプラスされてくるのでご注意をひらめき電球


こちらのHPにも詳しくのってますので参考までに


http://www.fahrtipps.de/fahrschule/fuehrerschein-kosten.php


次回は

大変だったこと、実技試験の内容を書きたいと思いますパンダ



最近、再びはまってしまいました

スラムだーーーんくっ


ルカワくんスキももちろん素敵ですが


私は


綾南高校の仙道さんすき


あのだるそーな感とかそれでいて試合になると

きりっとした顔つきになるのがたまりませぬごきゅ



昔はバスケより


バレーが好きだったけれど

バスケもかっこいいビックリマーク

いや、スポーツはかっこいいハート

Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)/井上 雄彦

¥980
Amazon.co.jp