娘は発達障害「B2]の診断を受けております
人への言葉の伝え方、感情の伝え方、コトバの組み立て方など
言語面での支援が必要な感じです
そんな娘が中学の進路相談で与えられた選択肢↓
1、特別支援の生徒でも行ける枠がある県立普通科(後フォロー限りなくない)
2、完全なる県立特別支援高校(高校卒業資格はない)
3、特別支援を少人数受け入れる私立高校(卒業資格あり)
4、不問で受け入れる私立高校、(卒業資格あり)
体験入学を何校か行きました
1タイプ=支援の生徒の見学は他になく娘だけ・・
入学したら孤立するのは明白な雰囲気満載に感じました
2タイプ=中学の担任はこのタイプを勧めてきました
体験に行った率直な感想としては
「僅かな将来の可能性も無くなる」
卒業後の支援絡みの就職に強く、安定しそうな感じですが
そこで頭打ち感がしてしまったので1回の体験でやめました。
3タイプ=ここは登校拒否など問題がある生徒が多いと聞いていました
ですが普通の子が多い印象をうけました、
3回の体験入学の後、通常授業を見させてもらうことが出来ました
支援の生徒は少な目で、普通の感じの生徒が楽しそうな雰囲気でした
4タイプ=最初の体験から主旨がほかの学校と違っていました
体験入学冒頭での先生の言葉です
先生「この学校はさまざまな荷物を
持った子供が多いです、
そんな子供達が安心して
通うことが出来る学校」
この言葉で私自身の心は決まっていたんだと思います
入学には推薦入学がほとんど、
一般入試での合格率は 1/100
中学校との連携+話し合い>推薦>面接
この流れで入学した方が多く
同じ境遇の生徒たちが安心して通えて、自分自身を出せる環境
イジメられることもなく、支援だからと言って差別されることも皆無
新しい環境で学校生活を1から楽しく過ごせる学校。
学校方針「イジメと差別を絶対に許さない」
これが娘自身がこの学校に決めた理由です
現在通学して半年
自分で定期券を買い、自分で電車で通学し
自分で駅から徒歩で通い、初めて友達ができ
友達の家に遊びに行ったり、クラスのみんなと遊びに行ったり
今まででは考えられない状況になってます
イジメもなく差別されたりもなく、
毎日を楽しく過ごしている娘を見ると、
この選択は間違ってないと思える今日この頃。
子供の進路はとても悩み、難しいですが
親のエゴより子供の未来を・・・・・
生意気な文章で申し訳ないです
人への言葉の伝え方、感情の伝え方、コトバの組み立て方など
言語面での支援が必要な感じです
そんな娘が中学の進路相談で与えられた選択肢↓
1、特別支援の生徒でも行ける枠がある県立普通科(後フォロー限りなくない)
2、完全なる県立特別支援高校(高校卒業資格はない)
3、特別支援を少人数受け入れる私立高校(卒業資格あり)
4、不問で受け入れる私立高校、(卒業資格あり)
体験入学を何校か行きました
1タイプ=支援の生徒の見学は他になく娘だけ・・
入学したら孤立するのは明白な雰囲気満載に感じました
2タイプ=中学の担任はこのタイプを勧めてきました
体験に行った率直な感想としては
「僅かな将来の可能性も無くなる」
卒業後の支援絡みの就職に強く、安定しそうな感じですが
そこで頭打ち感がしてしまったので1回の体験でやめました。
3タイプ=ここは登校拒否など問題がある生徒が多いと聞いていました
ですが普通の子が多い印象をうけました、
3回の体験入学の後、通常授業を見させてもらうことが出来ました
支援の生徒は少な目で、普通の感じの生徒が楽しそうな雰囲気でした
4タイプ=最初の体験から主旨がほかの学校と違っていました
体験入学冒頭での先生の言葉です
先生「この学校はさまざまな荷物を
持った子供が多いです、
そんな子供達が安心して
通うことが出来る学校」
この言葉で私自身の心は決まっていたんだと思います
入学には推薦入学がほとんど、
一般入試での合格率は 1/100
中学校との連携+話し合い>推薦>面接
この流れで入学した方が多く
同じ境遇の生徒たちが安心して通えて、自分自身を出せる環境
イジメられることもなく、支援だからと言って差別されることも皆無
新しい環境で学校生活を1から楽しく過ごせる学校。
学校方針「イジメと差別を絶対に許さない」
これが娘自身がこの学校に決めた理由です
現在通学して半年
自分で定期券を買い、自分で電車で通学し
自分で駅から徒歩で通い、初めて友達ができ
友達の家に遊びに行ったり、クラスのみんなと遊びに行ったり
今まででは考えられない状況になってます
イジメもなく差別されたりもなく、
毎日を楽しく過ごしている娘を見ると、
この選択は間違ってないと思える今日この頃。
子供の進路はとても悩み、難しいですが
親のエゴより子供の未来を・・・・・
生意気な文章で申し訳ないです