久しぶりです。
模試がテンポ良く返って来はじめて、その結果を見て正直、泣きそうです。
物理とか4割くらいしか取れてないのに、偏差値65とか出て正直、偏差値なんて糞だと思ってます笑
僕が通ってる予備校に非常に頼れるチューターが昨年から配属されまして、その方に勉強でいきづまると助けを求めるわけです。
英語の点数が右下がり状態だったので、色々、東大に受かった人のブログなどを拝見したりして、勉強法が間違ってるんじゃないか、じっくり、考えてみました。
気付いたんです。英語の勉強の仕方が滅茶苦茶、間違っていたことに。僕はいままで、大体意味が取れればいいや程度でテキトーに意味を取り、ディスコースマーカーに注目して長文を読んでました。しかし、一文一文、正確に意味がとれていないと、高得点が取れないことに気付いたんです。いわゆる、精読。だから、僕はガラッと英語の勉強法をかえ、超精読に拘ることにしました。そうすると、今まで全く必要なかった物が欲しくなったんです。なんだと思いますか??辞書です!!辞書が欲しくなったんです。分からないことは辞書で調べるようになったんです。辞書を引くとですね、生きた知識のオンパレードでビックリしました。
7月になって、やっと、こんな感じで英語の勉強法を確立出来ました。昨年きたチューターにもこの勉強法が高得点を取るための勉強法で間違いないことの裏付けを貰いました。あとは、本番に間に合わせる為に努力するのみです。頑張ります。