11月は助成金についてお届けしてきました。
今月は再び「法人クレカ活用」のお話しです。
あなたは会社でどのような税金対策をされていますか?
おそらく、そのほとんどが「税金を減らす」対策だと思います。
実は「税金を減らす」だけが対策ではありません。
無駄な税金の支払いをなくし、会社の可処分所得(手取り収入)を最大化することで、資金繰りを良くするのが税金対策の目的であり、本質です。
つまり、「税金を減らす」だけではなく、「税金の支払いを遅らせる」のも資金繰りを良くするという目的につながるので、税金対策として有効なのです。
例えば、ここに現預金残高が100万円の会社があると仮定してください。
月末までに
法人税と消費税を合わせた100万円と、外注先へ50万円を支払わなければならない場合、
本来であれば、現預金残高が足りないため月末に合計150万円の支払いを行うことはできません。
しかし、税金の支払いを仮に約2ヶ月遅らせることができたとすればどうでしょうか?
会社の現預金残高は100万円のままですから、外注先へ50万円を支払うことができます。
税金100万円の支払いには約2ヶ月猶予がある訳ですから、その間に何らかの対策を打つことができますね。
このように、支払いを遅らせるだけで、会社の資金繰りを改善することができるのです。
なぜ、税金の支払いを遅らせることが税金対策になるのか?
ロジックは理解していただけたと思いますが、税金の支払い期限は原則として決まっています。
「税金の支払いを遅らせることなんて本当にできるのか?」と、疑問に思う方も多いと思いますが、法人クレカを使えば、それが可能となるのです。
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次回、
【法人クレカを使えば、合法的に税金の支払いを遅らせることができる!】
をお届けします。
この投稿は、弊社EFPが発行している経営者の方向けのメルマガより抜粋しています。
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