確かに、言われた通りにすれば、感染予防できるんだと思う。
けど、これって、本当に何でも完璧にこなせる人への対策でしかない気がする…
わが家には、小1の長男、年中さんの次男、もうすぐ3歳になる娘がいる。
この娘が1歳になりたての頃に病気をして以来、感染予防には力をいれてきたと思う。
それでも、小さいこどもがいれば、咄嗟に動かないといけないことや、子ども達のうっかりはある。
子どもじゃなくても、目がかゆい、鼻がムズムズするとかなったら、無意識的に触ってしまうこともある。
てか、目が痒い時に手を洗ってから触るっていうのはなかなか難度が高いと思う。
もちろん、買い物に行った時とか、外出中はかなり用心してるけど…
けど、子どもにはそれは難しいと思う。
我が家の子どもたちは学校、幼稚園以外の外出はさせない。
その学校、幼稚園…
マスクの重要性、手洗いうがいの大事さ、洗ってない手で目、鼻、口を触る危険性を理解してる子どもはどれくらいいるんだろうか⁉️
わかっていても、無意識だったり、うっかりで触っちゃう子、マスクを顎にする子…いる。
そんな子どもたちにもよく理解できるように、実践できるように説明してくれる人はいないのかなぁ⁉️
親が子どもに教えるのはもちろんだけど、親だって色んな人がいる。
親が、医療関係の人であれば、徹底した指導ができるだろうけど、今まで大病したこともなく、常に元気で体力もある人だったら、感染予防を意識したことがないかもしれない…
健康であることはとてもいいことだけど、感染予防の指導にはズレが出ると思う。
そういうズレを防ぐためにも皆で見られるように出来ないんだろうか⁉️
学習の遅れを取り戻すことは大事だけど、「命の大事さ」を学ぶことはもっと大事だと思う。
昔に比べて、命の最期に直面することは減っていると思う。
そんな中で、ただただ、言葉で説明しても伝わらないのではないかと…
もちろん、親が子どもに伝えることは大事だけど、それだけでは足りない世の中になってるんじゃないかなぁ…