星星星

筑後川温泉という浮羽町にある温泉。

なんか、温泉名が大雑把すぎて損していると思うのは俺だけか。

とそんなのはほっといて訪れてみると、5・6件ぐらいの温泉宿が筑後川沿いに建っており、あまり栄えていないというか人が少なかったな。

で、たいしたことないかと思ってもみたが、肝心の温泉は意に反して、やわらかみのあるすべすべ系で、弱感卵臭のするいい湯だったな。

泉質には自信があるのか飲料も少量とうたいつつ勧めていたので、実際に飲んだんだが、そこはいいかな。

多分、他の宿も同じような感じなんだろうな。ただ残念だったのはこの施設が工事中か何かで外が見えなくて妙に暗かったことが惜しまれるな。

星星星星半分

福岡県と日田市街地の間の何もないが車の通りは多い筑後川沿いにある温泉。

湯は弱硫黄臭と弱ヌルヌルと弱炭酸のトリプルのいい湯。

穴場だ。

しかしこれよりインパクトあるものが3つある。

まず1つ目は風呂よりもこちらが先に据えたであろう男湯と女湯を分ける3つの岩。

2つ目はボリューム高すぎな怨歌とすら言っていいド演歌。

3つ目は薬湯である。

この薬湯の正体はわからないが、砂糖の入っていない小豆臭がし、人体にいかにも効きそうである。

あと、ちょっとだけ局部に、クルぅ。

星星星星

この日はあいにく5月5日で、何か鯉のぼり系のイベントが有っているらしく、杖立温泉は尋常でない渋滞だったな。

ので、風情を愉しむどころでなく、また車もトンネル脇の空き地に停めるような有様で、ゆっくりできなくてそこは残念だった。

しかしながら、短い時間に旅情を味わえたのはこの宿が小さいながらも鄙なひと時を提供するパッーケージングが出来ていたからだろう。

極言すればプチ黒川温泉系だが、湯の感じや蒸し湯とかはココの特徴でもあるんだろう。

なにか食い足りないが、以上。