馬鹿でも一年で難関私大に受かる!!!!

馬鹿でも一年で難関私大に受かる!!!!

偏差値30台から一年で難関私大に合格した私が受験を考えてるが、勉強の仕方がわからない学生に向けての応援ブログ!!

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは!!!一昨日の記事にコメントをくださった人がいて

ブログ初心者の私なんかの記事を見てくれてる人もいるんだなと

すごく嬉しくなりややテンション高めのティーチです!!!



今回から具体的に私大・文系入試についての話に

入っていきたいと思います。



私大・文系入試形態としては主に3科目型であることが多いです!

(私の場合は英語国語(現代文・古文)、世界史でした。)



そして大学のレベルが上がるほど問われる内容もより

深くなってきます。



その為「3科目とも得意だ!!!」と言えることが望ましいのですが

仮に1年という期間の制約があると現役生は特に3科目とも

完璧にするということは不可能に近いです。




では3科目の中で一番重要な科目はどれか??




ズバリ英語です!!!!!!!!!!!




なぜ英語が重要なのかというと、大学や特殊な入試形態

によって異なる場合もありますが、多くの私大・文系入試に

おいて、英語の配点が他の2科目よりも高いということが大きな理由です。



なので「英語が全くできません、苦手です。」では難関私大・文系を目指す

人はかなり苦しいです。



でも私も英語が全くできないレベルだったので安心してください。

そんな私でも基礎から段階を踏んで勉強していけば英語力もついていったのです。



では、どこまで英語ができるようになればいいのか?



ザックリ言うと、難関私大・文系の英語のゴールとしては長文が素早く読めることです!!!

(もちろん単語・熟語・文法ができていることが前提です。)



だからこそ私が今回の記事で伝えたいことは、



英語の勉強は毎日やってください!!!!

英語の勉強は積み重ねが大事です!!!!

英語の勉強は私大の合否を決めます!!!!



もちろん英語が完璧でも他の科目ができなければダメですが

英語はその3科目の中でも圧倒的に大事です!!!



ここまで読んでくれた人はいかに英語が大事だということが

分かってくれたと思います。



次回は英語の勉強の基礎となる第1段階についてお話していきたいと思います。




続く・・・。




※主に英語を中心として記事を書いていきますが、国語や世界史などの記事を

書いて欲しいと言う声があれば書いていきたいと思っています。

そして記事に関する質問やコメントもまってます!!!!