高速処理のシステムで利用されるCEPエンジンですが、
現実問題かなり高額になります。
今回のプロトタイプシステムは全てのオブジェクトをメモリ上に展開する前提である為、
プロパティ等を利用して必要な計算のトリガーを全て発生させられるかの検討も考えています。
CEPエンジンの様に汎用性は全く無いですが、
決まった処理をあるイベントをトリガーにして全オブジェクトに展開して行けば、
理論的にはCEPエンジン無しで完全なリアルタイムシステムが構築可能になります。
但し、
不要な重複処理の防止
システム全体での無限ループの可能性排除
同時発生のイベントに対する非同期処理
一定時間でのデータ制御 等、
考慮しなければ行けない要素が多くある為、
180日間の試用期間を考えると試作は難しいかも知れません。
最初からイベントドリブン型でプロトタイプを構築する方法もありますが
その形を採用した場合には、個々の計算が自動で走ってしまう為、
当初の大量データ/大量計算での有効性が検証しにくくなります。
出来る限り色々な可能性を試したい反面、
限られたリソース(構築に充てられる作業時間)と葛藤しています。




