私はですね、去年ホントの意味でお金を稼ぐ喜びを知る事ができました。
社会人になりお給料をもらうようになり、そして2006年からは副業(複業) をはじめ、そこからも収入が得られるようになりました。
自分でお金を稼ぎ、そして色んな事にお金を使って来ましたが、「ああ、これがお金を稼ぐ喜びなんだな」と実感できる事があったんです。
どんな事があったのかと言いますと、それは妻が関係しています。
詳しくはけっこうプライベートな事なので割愛しますが、要はですね、
妻が私の稼いだお金で、彼女自身がとても喜ぶ使い方をしてくれた
という事なんです。
ん~、ちょっとわかりにくいですかね…。
でも自分自身でさえ、本当に心から満足できる使い方をするというのは難しいと思うんです。
物を買ったり、旅行に行ったりもいいですが、もっともっと満足度の高いお金の使い方。
それを去年、妻が味わったんですよね。
自分が稼いだお金で、愛する妻が心から満足する使い方をしてくれた
このことが私に、お金を稼ぐ喜びを教えてくれました。
自分が稼いだお金で、愛する人が喜んでくれる。
最高じゃないですか。
生活のためにお金を稼ぐのも大事。
自分が満足するためにお金を稼ぐのも大事。
そして、自分の愛する人が喜ぶためにお金を稼ぐのも大事な大事なモチベーションだと思います。
以前プランジャパンという所に寄付する事で、ボリビアの女の子のチャイルドスポンサーになった記事を書きました。
その子との文通は今でも続いています。
彼女も自分の家族のように愛している…なんて聖人君子のような事は言わないけれど、それでも文通をすることで、どこか心の片隅にいるようになりました。
ラウラという子なんですが、ラウラどうしてるのかな~くらいな感じですけど。
生活のため、自分のためにお金を使うのもいいですが、それだけだと稼ぐモチベーションって続かないと、自分の体験を通して学びました。
自分の崇高なるお金の出口を作り、そこにお金を流す事で喜びを得る
仕事をしてお金を稼ぐ事の醍醐味だと思います(^^)