今日は社内研修でビジネス文書の研修を受けて来ました。
ライティングのテクニックやビジネス文書のフォーマットなど、もう一度基礎的な事を学んで来ました。
しかし、そういった事よりも一番大切だと思ったこと。
それは、その文書を受け取った人にどんなリアクションをとって欲しいのか。
書く前の準備こそ大事だと改めて学んで来ました。
私はよく会議の議事録を書いていますが、それも慣れてくると書く事自体が目的になって来てしまいます。
しかし書く事が目的なのでは無く、それを読んだ人にどんなリアクションをとって欲しいのかを事前に決めてから書く。
書く目的を書く前に決める事こそ、今の私に欠けているものだと気付きました。
そしてそれを意識する事で、これは自分の仕事だ!という自覚も持てますしね。
いやー今日の研修はよかった!とっても有意義でした~!!(^∇^)