こんばんは~!kuroです!
前回
に続き、私なりの時間の作り方をご紹介しますね。
2.タイマーをセット
便利だと分かってても使わないものNo1!それがタイマー!(笑)
いやでもホント、最近になってタイマーは必須だと実感しています!
私はフォトリーディングのセミナーで勧められてタイマーを買ったんですが、正直ずっと使ってませんでした…。
ですがスケジュールがパンパンになればパンパンになる程、タイマーは必須だと感じています。
時間を明確に区切ってやらないと、複数のやりたい事はこなせないですから。。
あとですね、タイマーのメリットってすっごく大きいと思います!
1.タイムプレッシャーで脳が活性化する
これは茂木健一郎さんの「脳を活かす勉強法」に書かれていたんですが、脳は時間制限があると活性化するそうなんですよ。
脳機能の面から見ても、タイマーは積極的に活用すべきですね(^^)
2.時間が区切られてるから余計な事をやらない
例えば今、ブログを更新する時間を20分と設定しています。
すると他に余計な事をする暇がなくなるんですよね。
Yahoo!ニュース見たり、Youtube見たりとか。。
集中力の面でもタイマーは大きな効果を発揮します。
3.自分がその作業に何分費やしているのか明確になる
何度もいいますが、元気が無くなるのはわけ分からないからです。
私もそうですが、最近やりたい事が思うようにできないな~と思った時、じゃあどの位の時間を確保できているの?と聞かれてもわからない事が多いです。
なぜならそれは、何となく都合のいい時に始めて、何となく都合のいい時間に終わってるからです。
ですので、ちゃんとタイマーをセットして、自分の意志で作業する時間を区切る。
これをすると、まずは自分の作業時間を把握する事ができます。
私は60分集中してアフィリエイトの作業をした。
私は60分集中してフォトリ―+マインドマップを書いた。
私は60分集中してコーチングの練習をした。
などなど。。
自分が組んだ段取りがちゃんと進行しているのかどうか。
それを明確にするためにもタイマーは必須です。
(あ!今終了5分前のアラームが鳴った!)
やりたい事の時間をきっちり確保するため、タイマーはとっても便利だと思います!
自分の意志で時間を作り、やりたい事をやる。
するととっても元気になりますよ~!(^∇^)
私は今日は90分アフィリエイトの作業をし、
60分コーチングの練習をし、
40分(朝と今)ブログの更新をしています!
うん、自分のやってる事が明確だとめっちゃ元気出ます!(^^)