お金持ちが、海と山に別荘を持つ理由。


1 海


海がリラックス効果をもたらす科学的根拠


英南部の欧州環境人間健康センターの研究によると、自然の中で散歩をすれば気分がリフレッシュされるが、海辺の散歩による心身の健康増進効果は、晴れていても雨が降っていても公園を散歩する場合より高かったそうです。


繰り返し押し寄せる波が起こす衝撃により空気や海水の分子構造が変化し、空気中に荷電イオンが放出されます。

波の音を聞くだけでリラックスできるのは、海風にマイナスイオンがたくさん出ているからなのですね。


・快楽ホルモンの分泌

マイナスイオンで満たされた環境、海や雪山、滝の近くなどでは「快楽ホルモン」といわれる”エンドルフィン””セロトニン”が分泌され血行を促進し、体内の酸素が増えて良い気分になります。


その他、瞑想、睡眠、赤ちゃんやペットとのふれあい、長時間の散歩などが心身の健康に効果的。


また大笑いにも脳内麻薬に似た化学物質が放出され良い気分になるという研究結果も発表されています。



また、海はリラックス効果が高い反面、自然界として非常に危険な場所でもあります。

小さい赤ちゃんが外に出て遊びたいけど、両親がいないと怖くて外に出れないように


人間は、不思議と危険を感じ回避する本能を持っています。


ですので、恋人や友人等と 海に行きたくなる。と言うのは 自然な本能で

1人よりは、気の合う人と海に行った方がリラックス効果が高まります。


ですので、タヒチのコテージとかは 新婚さんがハネムーンに行く場所なんですね。



画家 Takuyaは、海の景色を沢山の人の癒しになるように描き続けます。


{FCA7E990-2974-483E-9B9E-A28947BB563E}

写真、高橋拓也 千葉県銚子港 



{B2D8F4CD-19E2-4118-92E5-EE59DAE939EE}

ロサンゼルス サンタモニカピア 

作 高橋拓也 油彩