<夢は毎日の生き甲斐となる。>
人は誰もが自分の思いを達成したいと頑張って居ると思います。皆さんもきっと夢を追いかけ頑張って居られるのではないでしょうか。
追いかけている夢がデカイほど達成感や感動、喜びも大きいです。又、夢を追いかけている間も喜びや楽しみが有り、生き甲斐にも繋がります。それなのに何故、思いを実現されないことが多いのでしょう。
私が料理の道に入ったとき、20人の調理師さんが料理長の元で頑張っていました。
当時私は、料理長の様な大勢の料理人を使う料理長になりたいと思ったものです。しかし、どうすれば良いのか方法が解らず、淡々と仕事をしていたような気がします。
ただ、思いは持ち続けていました。<br>それには大勢の調理師さんを集めなくてはならないと言う事です。でも、修行の身の私は、多くの調理師さんを集める方法を知るはずもないです。まして徒弟制度が厳しく皆さん師匠の元で修行していた時代でした。
その様な中で、私の様な駆け出し者が部下を集めるのは至難の業でした。<br>しかし、幼少のとき常に両親から「目上の人と付き合うのではなく、お付き合いさせて頂き、目下の人を大事にしなさい!」と言う言葉を思い出し「ハッ!」と気づきました。そうだ、「辞めて行く人を大事にし、繋がりを切らないように心掛けよう!」と苦肉の策を思いついたのです。何事も強い気持ちと思いがあれば、思いがけないヒントが頭に思い浮かぶものです。
それは後に、全国的にヒットさせた環境に優しい「リサイクル料理」や美につながる「ばら会席」をあみだす事になります。真剣に物事と向き合い苦しみ抜くことで、思わないひらめきが生まれる事を経験しました。
<困難な時ほど挑戦することが大事!>
話は若干それますが、英語も中国語も話せない私が一人で中国(深セン市)に行った時のことです。今考えれば無謀かも知れませんが、必死に相手の言う事を理解しょうとすれば、何となく理解できるようになった事は、今も不思議だと思っています。それ以後、私は、世界中何処の国でも一人で行ける自信が付きました。つまり、何事も自分ができる全てを出し切る事で何かが生まれると言う事です。引っ込み試案からは何も生まれないのです。
例え場違いであったとしても行動することに大きな意味があるからです。<br>そして、真剣に逃げずに向き合い苦しみ抜き、考えて行動すれば一筋の明かりが見えて、道が開けることを経験した瞬間でした。困難なときほど挑戦することで何かが生まれる。つまり、逃げないで乗り越えたときこそ自信となるのです。
その経験が後に色々な事に役に立ちます。
<困難は自分の力を育てる!>
なぜなら、苦境に立たされたとき、どの様に乗り越えれば良いかを経験済みだからです。困難な壁を一つ一つ乗り超えてこそ力となり、思いを達成できる唯一の道なのです。
そこから自分も驚くぐらいの知恵や発想が生まれ行動します<br>夢を達成できない原因は動機が曖昧で真剣に物事に向き合わない、知らない内に楽な道を選んでいるのではないでしょうか。諦めないで一つひとつ目の前の壁を乗り越えた者だけが、次のステージに進めると思います。それは、自信となり次の力となります。
<失敗は失敗の元でもある>
「諦めないで頑張れば何とかなるよ。」と良く言いますが、私は違うと思います。諦めないで頑張っても何とかならない事が多いからです。自分を良く知り、考え、挑戦し、そして、なぜ上手く行かないのかを精査する必要があります。なぜなら「失敗は失敗の元」でもあるからです。失敗を重ねる人や夢を達成できない人は、何が原因で上手く行かなかったかを気づかずにいます。だから、必ずと言っていいほど同じ失敗を繰り返してしまうのです。例えば商談にしても上手く行かないときは、何が原因で上手く行かなかったのかを精査して、次に挑むことが重要なのですが、単なる、今回は上手く行かなかったと流してしまう人が多いのではないのでしょうか。
<夢や思いは大いに人に話す事>
そして、自分の夢や思いは人に伝えなくては駄目です。なぜなら、人に夢や思いを話すことで、その人も自分の夢や思いに一役かってくれるからです。もし、何か良い情報が有れば教えてくれます。又、紹介してくれるかも知れません。人に伝える事は、人を返して多くの人に伝わるのです。それと同時に、何年後に自分はこの様になっているイメージを常に描く事で、「じゃ~今、何を実現しなくてはならないか!」と考える様になり、漠然と一日を過ごす事が無くなると思います。
人に夢を語るのは恥ずかしいと思われる方も居られると思います。それは、自分に良い格好をしているのではないでしょうか。心のどこかで 「もし、実現できなかったら恥ずかしい!」「実現できなかったら人は自分をどの様に思うだろうか!」を、思っているのではないでしょうか。
その様に他人の目が気になることは、他人の支配下に置かれているのと同じなのです。例えば、自分を素直に出して友達に「このような夢を実現したいから頑張てる!」と言えば、友達も何かの力を貸してくれるかも知れません。例えば、何らかの情報や人を紹介してくれるかも知れないからです。それと同時に、
公言する事で逃げるわけにはいかないと思うのです。私の場合はそうでした。だから、必死に何事にも取り組み行動を起こしてきました。
<人間は習慣の束である。>
又、目標や夢が実現できないのは、自分の意思が弱い勇気がない、能力もないと思っているのではないですか。何かの本で読みましたが「人間は習慣の束」と言うそうです。小さな習慣が積み重なり束になり普段の生活で行動しているのです。成し遂げれない習慣が身に付いている人は、成し遂げる事ができないタイプだと言うことです。だから、成し遂げる習慣を身に付ける事で人生が変わります。<br>「私は、ドジで能力も無く勇気がないからできない!」と、悲観的に言われる方が居ますが、それは違います。ただ、その様な習慣が身に付いていないだけなのです。成し遂げる習慣を身に着ければそれは無くなります。
能力は誰もが備わっていません。ただ言えることは、成し遂げる習慣が備わっているのかだけの差です。
皆さん、今の生活を思い浮かべて下さい。通勤や学校に通うとき無意識の内に、いつも同じ道を行き返りに通っているのでは無いでしょうか?又、毎朝顔を洗って歯を磨き化粧をする習慣が有れば、時間が押し迫っても慌ててでも済ませて家を出るのではないでしょうか?本を読む習慣のある人は良く本を読みますが、その様な習慣が無い人は読まないです。全て習慣から普段の行動を取っているのです。つまり、成果を上げるタイプは存在しないのです。
成果を上げる能力は毎日の習慣から生まれると言う事です。だから、どの様な事でもやり遂げる習慣を身に付けないと、いつも三日坊主に終わります。
初めは辛いと思いますが、それが習慣になると無意識にできる様になるのです。そのためには、やり遂げた後の楽しみを想像する事です。それが夢を達成できる近道となります。私はこのようにして、自分の夢を実現しました。