本日エムズ中山の大場徹クリニックに参戦します!
こんにちは。efcuoreのたけだです。
本日急遽エムズ中山で20時から行われる
コロナFC/権田選手兼監督大場徹クリニックに参戦します!
エムズでフリーペーパーがもうなくなっているというお話と
たけだ自身めっちゃボールを蹴りたい症候群にかられた
気持ちがリンクしまして、決定しました。
今日は権田の竹田?
スマイルの竹田?
もう権田の竹田の顔にはなれません。
ボール蹴ってないので恥ずかしいです。
スマイル貰い次いでに一緒にボール蹴りませんか?
エムズでスマイルと握手!笑
※握手と同時にスマイルvol.4が貰える特典付き!笑
efcuore 竹田
明日は神奈川県フットサルリーグ2部!
こんにちは。efcuoreのたけだです。
久しぶりに日中にブログ更新なイメージ。
全日本女子フットサル選手権準決勝
ウイザスvsセウパレータの写真をアップしましたので、
是非見て下さい!頑張って写真撮ってます。
明日は神奈川県フットサルリーグ2部第6節。
少し県リーグも空きましたね。
2部の全試合を速報します!アクセス数伸ばしたいです!
頑張って速報するので、みなさん良ければ見て下さい!
誤字脱字がどうしても実力不足でありますが、雰囲気で読んで下さい!笑
2部にはスマイル学生選抜の選手が多数います。
ボンバ金井君、
ソシオス佳翔
イージス筒井
オプティおり
クレッシェンド大地
ジャクジル佐久間君
いるね。明日はこのメンバーに期待です。
スマイル学生選抜で何を学んだかと言うと、ボールへの寄せです。
多分あれが出来るなら県リーグ1部の中でもかなり近い距離だなって思います。
しかも詰めて止まりません。
寄せます。だから寄せです。
動ければ一人で取れちゃうんじゃないかと思ってますが、
さてどうでしょうか。
明日は横須賀南体育館へゴー!
efcuore たけだ
ゴレイロ選手権!からの2対2選手権!
こんばんは。efcuoreのたけだです。
ゴレイロ選手権やろうかなって思ってます。
日程は24日(日)狙いです。ノリピー、ターちゃんごめん。
種目は今思いついているだけで、
・右からのPIVO落としシュート
・中央からのPIVO落としシュート
・左からのPIVO落としシュート
・1対1
・2対1(もちろんゴレイロのみ)
・PK
・第2PK
・スロー上
・スローゴロ
・ハイボール処理
・キャッチからのパントキック
・トラップからのロングキック上
・トラップからのロングキック下
この辺をトータルでポイント制にしようと思っています。
門田さんからの提案でリフティングもやるかも?
リフティングみんな大丈夫?笑
他に何かゴレイロのスキルで重要なものはありますかね。
あったら教えて下さい!
コーチングは重要なポイントですが、難しいのでごめんなさい。
ショーツとみさん、宇沢さん、ジャンボ君、権田ののりぴー、たーちゃん、てつ、ミリオネアの北野さん、こーへー、UFC、さかもっちゃん、仁王立ち都築君、アキ、コンパ中里君、スクエア船木、湘南フット洋介、倉橋、成田君、ノーブレたくまさん、ゆうすけ、ファンタ鶴田さん、アズべ五十嵐君、アディシエ門田さん、土屋君、マイケルさん、ライオンズ小俣さん、山口さん、若葉台小池さん、カナベー山田君、蹴族鶴岡さん、ソシオス五十嵐君、ボンバ金井君、イージス室伏さん
フウガの章太郎君、1対1に出てくれた石渡さん、カフリンガ玉置さん、あ、ファンタなべしゅん君いた!
あと1対1出てくれた匿名ゴレイロも(笑)
名前出てない人いたらごめんなさい。
こんなに沢山のゴレイロがいるので是非参加して欲しいです!
この中での僕の中の優勝候補は、ライオンズの小俣さんじゃないかと思ってます。
小俣さん!出てくれませんか!
って小俣さんって同い年かな?
あとシューターを個人的に打診している人以外にボランティアでやってくれる方いませんか?
ライオンズ石川君とか佐藤君とか安藤君とかますくんとかショーツ高橋佑君とか怪我治ってたら房さんとかミリオネアユウキとか、湘南フット前田さんとかノーブレ純也君とかカナベー古屋さんとか蹴族北村さんとかボンバ五十嵐君とか。
あとファイルのオギ君とかビビる君とか。フウガの太見君とかって太見君は見てないか。
僕待ってます!連絡下さい!
2対2の選手権もやります!
1対1より2対2で活きるノーブレ正吾とか純也君とかコンパ鬼頭君とかも見たいな。湘南フット前田・柿沢・川名・長・渋谷の中で1チームも面白そう。いやコウタロウさんと原田君ペアが観たい!アズべは関西でまさみくんと柳沢君かな?2対2出てたよね。こっちでも出て下さい!アディ前田さん、しゅんくん、安田君、本間辺りも出てくれたら面白そう。スマイル学生選抜からも誰か行こう!キャプテンは秋山は決まり。真太郎でもいいし、かずきでもいいし。細矢はゆうやと仲良しだから出てよ!ライオンズのゴリゴリチームも見たい!石川君、佐藤君、マス君、本波君、安藤君とかみたい!若葉台からも出してもらえたらまじ嬉しいです。小倉・小西ペアとか。
あ、このペア出て欲しい!山田兄弟、朏島兄弟!双子対決!多田兄弟も入れちゃお!双子じゃないけど。笑
オプティの松本兄弟と長野兄弟も復活みたい!ノーブレ北村兄弟もでちゃう?笑いた!大場兄弟!あ、!喜平兄弟!なら長兄弟!兄弟ペアちょっと見たいですね。
石川ペア。貢君無理だよね。笑
あ、この方を忘れてました!1対1はビリでしたが、本職は2対2!?
ハセクン!出てね!
このペアが実現したら優勝候補にします!
岩岡・栗栖ペア!笑
意外と地味?笑
あのねー知らない人にお伝えしますが、超強いっすよ。
あー夢のペアも面白いですね。そことそこくっついちゃうの?的な。
是非ご応募下さい!みんなで楽しみましょう!
efcuore たけだ
電車ネタ 105系の105の意味とは・・・※長文です
こんばんは。efcuoreのたけだです。
2対2の選手権やります!
是非挑戦して下さい!
http://www.smile-futsal.jp/_n02?n=567
さて、日曜日の話の続きはせず電車ネタにいきます!笑
※長文につきお時間ある時にお読みください。
電車に105系とか231系とかあるの知ってます?
その数字は電車の側面とかに書いてあったり、
車内の端っこに書いてあったりします。
その数字にも意味があるんですよね。
因みに昔の東海道線は103系
横須賀線は217系
湘南新宿ライン、山手線、今の東海道線は231系
南武線は205系
相模線も205系
京浜東北線も昔は209系だけど今は231系かな?
ここで気付いた方います?いないよね。
全部100番か200番ですよね。
それも何でか分かります!
さぁ。勉強しましょう!
まず100番代の数字は電化方式を表しています。
100~300番代は、直流電車
400~600番代は、交直流電車
700~800番代は、交流電車
900番代は試作車
直流、交流の細かい説明はパス。
10番代の数字は用途によって分かれています。
0~3は通勤・近郊形
5~8は急行・特急形
1ケタ目の数字はどういう意味か知りません。笑
となると231系は直流電車で通勤・近郊形の電車ということが分かります。
関東圏は大体直流電車、通勤・近郊形ですね。
成田エクスプレスは今新しくなって259系。
はなんですか?
そうですね。
直流電車の特急形ですよね。
だって特急だもん。10番代がしっかり50番代でしたね。
直流と交流の違いは、
皆さんも分かっていると思いますが、
僕は忘れちゃいました。
とにかく電車が沢山走る地域は直流の方が安くすんで、
そうじゃないところは交流の方が安くつくらしい。多分。
直流は1500Vで交流は20,000Vの電気が架線(電車の上の電線)に流れています。
話脱線します。
20,000ってすごいですよね。
講師に聞いたのですが、
ホームからゴミ掃除のおじさんが、ゴミが詰まった袋を反対のホームに投げたら
勢い余ってゴミ袋が架線にくっついたって話。
くっついちゃう位の電気ですよ。
ちゃぱさん、ありえますか?これ。
話戻します。
その直流と交流がどこで区切れるのかと言うと、東北本線の栃木県の黒磯
あと常磐線が取手の次の藤代。
って色んなとこにあります。
忘れました。笑
そこを走る電車例えば上野から水戸方面に行くスーパーひたちとかは651系。
ほら、600番代は交直流電車でしょ?
直流区間も交流区間も走るからね。
そして特急形だから50番代でしょ?
そういうことなんです。
そして、せっかくここまで来たので、説明しちゃいます。
デッドセクション
直流の架線(電車の上にある電線)と交流の架線を直接結ぶことは不可能なので
どうしても電気を流せない区間があってそれをそう呼びます。
常磐線では取手~藤代間にデッドセクションがあって電車に電気が流れません。
その為その区間電車は惰性で走ります。
なのでひたちに乗ったことがある方は分かると思いますが、
その区間は電気が消えます。
デットセクションだからです。
なので交流区間を走っている東北とか行って、105系とか205系とか300系とかは
あり得ないということです。
701系とかあった気がする。
以上です。
このネタは電車好きにはたまりませんね。
でも電車マニアは満足させられません。
マニアにとっては常識だからです。
フットサルにとっては、正規のコートが20m×40mを知っているか
というレベルと同じだと思います。
常識ですよね。
長くなってごめんなさい!
明日の通勤電車の型を見てみて下さい。
モハ〇〇〇系-〇〇〇〇
とか書いてあるかも。
モハとかは以前勉強したので分かりますよね。
後半の4ケタはただの制作順位なので無視です。
あ。これでブログを読んでくれてる皆さんは、
モハ231系の意味が分かっちゃいますね。
モ→電動車(モーター車)
ハ→普通車
2→直流電車
3→通勤・近郊形
1→知らん。笑
以上今日はここまで!
efcuore たけだ
関東1部ダイジェスト
こんばんは。efcuoreのたけだです。
日曜日のダイジェストを
箱根遠そう
でも一時間ちょっとだった
仙石原が綺麗だった!
車下りたら涼しい!
第1試合は権田vsマルバ
おっ、ゴレイロにプレス掛けてそのまま押し込んだ長尾。
出だしいいね。
あれ?一瞬で返された。
あ、またすぐ返した。
あ、決められた。
この日はカメラだったので、ショーツの敏基君の横で撮ってた。
このプレーはこうとか色々話した。
敏基は全くモップをかける気がない。
反対サイドの岡花君がほとんどモップにいく。
それを見て、敏基「おか、ナイス」
梅木がスライすると、敏基「うめ余計なことすんなよ」
ゆうやがこけると「ゆうやこけなくていいよ」
ってとにかくモップをやるのを嫌がる敏基。
でもやるのは岡花君。笑
前半権田の第2PK、晋太郎。右上。
いや、右右右上上位の場所に飛んでった。
おいっ!て思う。
後半は晋太郎が退場した。
10試合でイエロー5枚らしい。
なかなかのハイペース。笑
でもこの試合に関しては何もファールしてないのにファールだった。
ようにこっちからは見えた。
しかし、退場。
昨日お祭りでフランクフルトを食べ過ぎたのが原因。笑
でも3人の守りめっちゃ良かった。
寄せ速かったし、修正能力速かった。
第2PKとおるが来た。
どうやら、ともが蹴る予定だったけど
とおるが「俺絶対決めるけど、お前それでも蹴る?」って言ったらしい。
凄い気持ちの表し方。
それでともが譲って、気合全開のとおるの上突き刺しを狙ったシュート(試合後の談話より)は
ゴレイロの股を通ってゴール!笑
やはり気合勝ち。
またすぐ第2PK、またとおる来た!
入った!
もってるなって思う。
そこから一気に追い上げ始まって
残り12秒左後ろからのキックイン
現在同点
マルバマンツーでベタづき
賢祐がPIVOから下りて貰いに行った
でもマンツーでついてきたから裏空いたって思ったら、
賢祐も気付いて動き直して裏に走る
とおるチップキック気味で蹴る
絶妙
ボールが宙を舞う
賢祐追い付くか
ちょっと長いか?
あ、足のばせば届くな
止めてシュートかな
止めたらDFもどってきちゃうかな
あれ?ちょっとジャンプしてる
賢祐早まるな!
10秒あるから止めて、上がりを待てばもうワンチャンスあるぞ!
あー、もうジャンプしてるから無理ー
ダイレクトボレー!
右下に決まったー!
えー!!
敏基と大興奮!会場も大興奮!
多分権田のやつら一番大興奮したはず!
凄すぎる~!
賢祐も持ってる~
残り9秒守り抜く。
権田勝つ。
すごっ。
今シーズン権田の試合は90%位の確率で面白い
自分が言うとなんか胡散臭いけど、
普通にお薦めしたい
フウガの須賀ちゃんも権田の試合はかなり面白いと
この前電話した時に話してたから多分誰が見ても面白いはず
終わった後はちょっとしたら女子選手権@平塚アリーナ
ちょっと長くなったのでここまでで。
つづきは明日気持ちが乗れば!笑
efcuore たけだ
エスタジオ横浜フェニックス!
こんばんは。efcuoreのたけだです。
今日は色々話があり過ぎすんですが、
この話題をチョイス!
スマイル又僕のブログをご覧いただいている方は
この下の方ご存知ですよね?
そうです。エスタジオ横浜の選手兼監督の神保さんです。
神保さんはエスタジオ横浜の下部組織U-12の監督でもあります。
しっかりスマイル持ってスマイルですね。
今日はバーモントカップという全国に繋がる少年の大きな大会が平塚アリーナでありました。
そこでのグループ分けで
エスタジオ横浜フェニックスと湘南ベルマーレジュニアの
2チームリーグというグループがありました。
2試合合計のスコアで競うのですが、
やはりJリーグの下部組織が実力的に有利だと思ってたら、
ナント!エスタジオ横浜フェニックスが2試合合計4対3で勝利し、決勝トーナメントに駒を進めました。
1試合目2-1、2試合目2-2。
一勝一敗じゃないところも味噌ですね。
色んな方に聞きましたが、この試合が今日のベストマッチだったようです。
この試合はフットサル(エスタジオ)vsサッカー(ベルマーレ)
という因縁?の闘いでもあって、更に相手はJリーグの下部組織。
これにフットサルのエスタジオが勝ったのは本当に凄い!
これからのエスタジオというチームの存在というのは、
今後のフットサル界において本当に大きなものになるなとも同時に感じました。
フットサルチームってどうしてもサッカーチームに負けたくないって思うので
それを小学生が体現してくれたというのは嬉しいですね。
今後もエスタジオと神保監督の手腕に大いに期待して今日のブログを終わらせます。
その他の内容は後日得意のダイジェスト版でお送りする予定です!
efcuore たけだ
スマイルツイッターにご協力して下さる方いらっしゃいませんか?
こんばんは。efcuoreのたけだです。
エムズのフリーペーパーが既に残り5部とかいう噂。
嬉し過ぎる悲鳴ですね。ありがとうございます。
もし、無くなった施設さんありましたらご連絡下さい。
可能な限り補充します。
今日はメンタルトレーニング講習会を行ないました。
正直めちゃめちゃ良いです。
あの話聞けて1,500円は安すぎる!
フットサルだけじゃなくて人生が変わる!
人間として大きくなれます。
その位良いです。
まだ凄く参加者が少数なので次回はもっと沢山の方に聞いてもらえたらいいなって思います。
さて、題名の話なんですけど、
おっとその前にPCのHPの右側が変わったの分かりました?
そうそう!ツイッターが入りました。
そこにはSMiLEが提携しているフットサル場やショップの情報が
リアルタイムにつぶやかれます!
神奈川県の試合以外のフットサル場の情報が全てあると言っても過言ではないツイッターにすぐになるはずです。
SMiLEの提携先に今IDとパスワードを配布している最中ですので
一週間もしたら情報量がやばいと思います。
貴重な情報が集まりますね。
神奈川フットサル情報ツイッターはこちら
http://twitter.com/kanagawa_futsal
ツイッターやってる方はフォローお願いします。
スマイルのツイッターもよろしくお願い致します。
http://twitter.com/SMiLEfutsal
今度こそ本題に。
スマイルツイッター部隊に入隊して下さる方はいらっしゃいませんでしょうか。
お仕事の内容は以下の通り
①ツイッターに登録する(約5分)
②一日一回フットサルネタをつぶやく又はリツイートする(約30秒)
③スマイルツイッターの【RT希望】というものをリツイートする(約1秒)
これ以外は自由に使用して構いません。一日約31秒だけスマイルに下さい。
これらをお手伝いしていただける方いらっしゃいましたらご連絡下さい。
(携帯によってはリツイートが出来ないので、
その方はツイッターに登録後モバツイってやつに登録すれば出来ます。
この登録は2クリックで出来ますので簡単です。)
意外と皆さんツイッターやってないので、是非この機会にやってみませんか?
俺ハイテクなの分からないからって言わないで下さい!
10年ちょっと前一生懸命※2※2を覚えたあの気持ちをもう一度!笑
※2※2が分からない世代いるかも?学生選抜世代は分かるかな?
逆に上の世代はどうなのかな。
どこまであれが浸透したのかがイマイチ分かりません。
スマイルの情報もなるべくスマイルツイッター中心にシフトしていきたいなって思っているので
是非神奈川フットサラーでツイッターで盛り上がりましょ!
もしみんながツイッターを始めたら、HP内のツイッターよりももっと面白いやり取りが出来ますから。
どうぞよろしくお願い致します。
efcuore たけだ
フリーペーパースマイル配布!14か所目から27か所目まで
こんばんは。efcuoreのたけだです。
今日もフリーペーパーSMiLE vol.4を配布して回りました。
14か所目かな。
↑旭スポーツセンター
↑NAS二俣川で松本まさお!県2部ジャック&ジル!
↑瀬谷スポーツセンター
17か所目
↑コロナフットボールクラブ横浜瀬谷。
コロナ相模原と平塚の分も置いて行きましたので、
近日設置されるはずです!
18か所目
↑厚木フットサルクラブの平井さん!
いつも良くして貰ってます。
19か所目
↑小田原アリーナ!
Fリーグの時でも是非みてみて下さい!
20か所目
マリンサプリパークフットサルポイント小田原!
初めてお邪魔しました。
これからどうぞよろしくお願い致します。
↑ZUCC大井に赤い軍団が!
ロンドリーナコーチ陣。
左から
ベルマーレゴレイロコーチ阿久津さん、
今回のスマイルの対談にも出ているノーブレだけどロンドリーナのコーチ純也さん
ズック本厚木、ファイルの荻窪さん
えっと、すいません。初対面でお名前が分かりませんので、次回ご挨拶させて下さい。
ベルマーレゴレイロ政野屋選手
ロンドリーナ監督、ラストサムライ伊久間さん
ロンドから昇格して今ベルマーレで頑張っているシュウト君
着いた時にこのメンバーがゲームしてました。
めっちゃ上手かったです。
3対3でもガンガンサインプレーを出してた所が
ロンドらしいなって。
分かってるサインプレーの中での駆け引きを楽しんでました。
あーやってサインプレーを覚えていくんだなって。
あとは純也さんはPIVO当て大好きだなって思いました。
伊久間さん「裏!」ってフェイクかけるけど100%裏取らないなって思いました。
みんな本当に楽しそうにボールを蹴ってたので、
是非一緒にやりたかったです。
22か所目
↑スクエア茅ヶ崎!
関東1部ブラックショーツ飯田選手が子供達を教えてました。
なんか教える口調とか内容とかスクエアとコンパを教えるのと似ててウケました。
子供でも普通に要求。それが良いのかな。
↑ロコスポーツ湘南。写真取り忘れましたが、
湘南フットサルクラブゴレイロ洋介(荒井)に渡しました。
↑ロコの近くの谷津倉治療院。
ずっとスマイルに広告を出していただいてます。
ありがとうございます。
凄くここは良いので是非行ってみて下さい。
たけだは高校からずっとお世話になってます。
26か所目
↑シュートフットボールパーク茅ヶ崎!
女子1部のシュートアニージャの本拠地でもありますね。
暗くてちゃんと写らずすいません。
↑香川にある湘南フットサルクラブ!
チーム名じゃないですよ!フットサル場の名前です。
写真の方はこうたろうさん。
今回のスマイル16ページの湘南フットサルクラブPerodaの監督です。
ふざけた顔をしてますが、チームを県リーグの強豪に押し上げた敏腕監督です!
ちょっとだけスマイルにも載ってますので探してみて下さい!
2日間で27か所。
うん、なかなか回ったな。
もちろん各施設に送ったりした方が効率はいいのは分かっているんだけど、
今はしっかり回りたいんです。
だからタイムラグが出来てしまいますがお許し下さい。
明日はメンタルトレーニング講習会!@戸塚スポーツセンター。
スマイル貰いにだけにでも来て貰って構いませんので!
efcuore たけだ
















