こんにちは、シズ民です。
今回は、東急田園都市線で、直通先の車両など色々撮ってきました!
今回の1番の目的は、実は東急車両じゃなくて、メトロ8000系。元営団車両で、東京メトロの中でも古い部類に当たる車両です。(なんなら東京メトロで営業してる車両の中で最古参なのでは?)
ということで、まず最初に向かう駅はたまプラーザ駅。田園都市線の中でも人気の撮影地?です。
ここで、中央林間行の8000系を撮っていきます。
8000系の前に練習電としてきたのは08系。
(地味にトプナン)奥に18000系も移ってますね笑
08系は2025年度中にB修繕が行われるとのことですが、床下機器や内装以外に、外装にも更新内容があるのか、気になるところですね。
(ドアの交換はされそう)
さて、本命がやってきました!
きたのは8018f。最初から10両で製造された編成ですね。
ただし、6,7両目のみ日車製なんですね
(他の号車は東急製)
8000系も、3日前に8015fが廃車回送されてしまって、ついに残り4本まで減ってしまいました…
まだもっと7本くらいいた印象だったんですけどねぇ…
撮影は今のうちにしておかないとですね!
さて、今度はエキセン反対側に移動して、返しの中央林間発の8000系を撮っていきます!
さて、最初にやってきたのは18000系。
最近また増えてきてる奴ですね。
7〜8月の間に2編成も甲種輸送が行われています。
続いてはかぼちゃ。裏被りになってしまっていますが、これはこれでかっちょいい😎
列車が通過するという放送があり、なんなのかと思ったら…なんと大井町線用の6020系でした!
これは7両の方ですね。
大井町線の一部車両も中央林間まで乗り入れます。
東急といったらこれ!の車両、5000系です。
5000系列は近年塗装変更をするとの話なので、今の塗装も早めに記録!といったところですね。
ついにやってきました!返しの8000系です!
この額縁スタイルがかっこいいですねぇ
ちなみに私は8000系の中では8018f推しです。
↓前すずかけ台で撮ったやつ
この後は帰りがてらあざみ野で何本か撮影。
2020系の各停
そして50050系
地味に3色LEDなんすね。
この後はあざみ野から新横浜までブルーラインに乗り、新横浜から新幹線で、家がある静岡県に帰りました。










