夜の三島駅からこんにちは!シズ民です。


突然ですが、9月15日をもってある塗装の新幹線が姿を消します。

今日はその新幹線に乗りに三島駅までやって参りました。


早速切符を購入し入場。さて、「ある塗装の新幹線」ですが、皆さんはもうお分かりかと思います。

その名も、wonderful dreams新幹線です!

まあここからはディズニー新幹線と呼びましょう。

このディズニー新幹線とは、東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」の世界観を再現した特別な新幹線で、側面に様々なラッピングが描かれています。

その他車内チャイムが「輝く未来」に変更されていたり、普通車のヘッドカバーが特別仕様になっています。

ちなみに、東海道新幹線でのラッピング新幹線の走行は初めてです。

今後もこのようなイベントがあるのか気になるところですね。


今回乗って行くのはひかり659号。

これがディズニー新幹線の最後の運用です。


ホームにあがり、通過列車を堪能したりしたあとつ5号車乗車位置に並んでいきます。


ひかり659号の到着約10分前。三島止のこだま号が姿を現しました。

こんな時間から三島止の列車があることは始めて知りました。


この後、この列車は回送列車になり、車庫へ引き上げて行きました。


さて、ついにやってきました!ディズニー新幹線です!まあ何回も見たことはありますが。

東海道新幹線特有の青い帯がないのがやはり違和感。


5号車のイラストにはラプンツェルが描かれていました。他にもピーターパンやアナなども描かれています。

それにしても、車体の白色とラッピングの白色の境目が分かりますねぇ。

ラッピングがとても汚れているのがわかると思います。

登場時と全然違いますね。


車内へ入ると自由席だからか人でいっぱい。

三連休の終わりの夜ということもあってかなり混んでいます。

なのでデッキでやり過ごしました。


ヘッドカバーはこんなかんじ。(別日撮影)

あとは、車内チャイムを録音したり、なんやかんやで静岡駅へ降り立ちました。

最後は反対の番線に行きお見送り。



力強い警笛を静岡駅に響かせ発車していきました。