人吉駅を出発した「いさぶろう3号」、球磨川を渡りゆるーい上り坂をエンジンを響かせて登っていきます
モニターにはトンネルが見えてきました。
一つ目の停車駅「大畑駅」に到着
難読駅の問題にも登場する、読みにくい駅名ですね
この駅では停車時間が長いので、乗客の方も外に出て列車と記念撮影しています。
実は、この駅日本で唯一のスイッチバックとループ線を合わせもつ駅として有名なんです。
スイッチバック、ループ線とは列車が急勾配を登る為の設備で、この肥薩線には、大畑駅と真幸駅にその設備があります。
この駅でもキジウマがいましたよ(^^)/
さあ運転手さんが今まで最後尾だった車両の運転席に移動してスイッチバックに挑みます。
折り返し線に入っていきます
モニターには折り返し線の分岐が映ってます。
少しわかりにくいので、3年前に大畑駅のスイッチバックで撮影した、いさぶろう号を
人吉方面から登ってきました。 写真で見てもけっこう坂がきついでしょ
手前に見える線路が折り返し線に続いてます。
目の前を通過するいさぶろう号。
大畑駅に到着!列車の向う側は終端で線路はホーム内までです。
大畑駅を出て折り返し線に入っていきます。
ここでまた運転手さんが、反対側の運転席へ移動!駅でも一度反対側の運転席に移動してるので、大畑駅に来た時の運転席にもどったわけです。
そして一番上の線路に入り、今度はループ線に入ります。
なかなか見どころのある駅でしょ
また今回の写真に戻ります・・・
ループ線途中で列車は一旦停車、大畑駅を上から眺められます。当日は雨で視界が悪く残念ながら見れませんでした(+_+)
いさぶろう号の旅 、まだまだつづく・・・