![](https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d1023.gif)
今日は雨で非鉄。明日も雨の予報なので、この週末は鉄活なしになりそうです。
今回の回顧録は、これも東京勤務時代に軽井沢へ遊びに行くと必ず立ち寄っていた
横川近辺の写真になります。現役時代のEF63ではないのでその点はご容赦を
![](https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d1023.gif)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/fa/f1/j/o1600130814579550949.jpg?caw=800)
(OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
碓井峠鉄道文化むらで動態保存されている12号機。この他に11号機、24号機、
25号機と計4機が動態保存車。運転体験で一般の人が運転させてもらえますが、
この写真はその一コマ。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/eb/6f/j/o1600106614579550974.jpg?caw=800)
(OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
旧信越本線の鉄道文化むら~旧丸山変電所先の峠の湯までを運行するトロッコ
列車からの撮影。出発前の点検風景です。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/a6/55/j/o1600106614579550996.jpg?caw=800)
(OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
ここまで走行して停車。パンタを下げてますね。ここからバックして元の場所
まで戻るのが体験運転。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/c3/31/j/o1600106714579551023.jpg?caw=800)
(OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
そろそろと下っていく12号機ですが、駐機中の11号機、25号機と3機横並び
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/320.gif)
感激の瞬間です(笑)。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/e0/e5/j/o1600106714579551059.jpg?caw=800)
(EOS1Ds MarkⅡ + EF28-70mm F2.8L)
1年後に同じところから撮影したものです。この時は24号機が前にいました。
横川-軽井沢間の廃止は1997年。私は入社後84年~93年までが第1次東京勤務
時代だったのですが、当時は全くの非鉄期間。軽井沢には頻繁に出掛けていたの
に横軽の写真は全然撮っていません。今思い返すとなんと勿体ないことをしたと
悔やみきれません。今のモチベーションがあれば毎週、熊ノ平か丸山変電所跡辺り
に出没していたと思います
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
■おまけ:その1<旧信越本線沿線風景>
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/f3/dc/j/o0800053314579551082.jpg?caw=800)
(OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
トロッコ列車からの撮影。下り線が生きていて、上り線は線路の上に舗装がなさ
れ、遊歩道になっています。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/ef/05/j/o0800060014579551106.jpg?caw=800)
(OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
トロッコ列車は左に曲がって峠の湯へ。右は軽井沢に伸びる本線。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/af/aa/j/o0800053314579551122.jpg?caw=800)
(OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
分岐後の本線はこんな感じ。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/86/3b/j/o0800053314579551140.jpg?caw=800)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/9c/a7/j/o0800060014579551158.jpg?caw=800)
(OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
峠の湯から初代信越本線の廃線跡を歩けます。横軽間では碓井第3橋梁(めがね橋)
が有名ですが、旧線跡をゆっくり探索するのもなかなか楽しいです。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/5b/40/j/o0800053314579551175.jpg?caw=800)
(OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
かつてはボロボロの状態でしたが、今は綺麗に復元されてます。国の重要文化財
に指定されていますが、横軽間のシンボルですね。
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/f3/89/j/o0800053314579551193.jpg?caw=800)
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/92/df/j/o0800053314579551219.jpg?caw=800)
(OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
凸型ディーゼル機関車がEF63のようにトロッコを押し上げていきます。
沿線にはたくさんのサル! 人が近づいても逃げようとしません。
■おまけ:その2<軽井沢駅のEF63>
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/9c/ae/j/o1600140114579551256.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/a9/c1/j/o1600172614579551293.jpg?caw=800)
(LEICA C-LUX2)
この頃はまだピカピカでした。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/a7/c9/j/o1600120014579551324.jpg?caw=800)
(LEICA C-LUX2)
ブロアー音が聞こえてきそうな感じですが。。。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190907/19/ef16-6/50/e3/j/o1600106714579551357.jpg?caw=800)
(EOS1Ds MarkⅡ + EF28-70mm F2.8L)
横軽間の廃止から20年。時々、EF63のDVDを見ては、あの頃に戻りたい
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
気持ちが沸き上がります。