回顧録 <横川にて:峠のシェルパ EF63> | EF16_6の鉄ブログ

EF16_6の鉄ブログ

鉄道写真撮影記録
主に京阪神のJR線で旧国鉄車両を中心に撮影しています。
http://twitter.com/ef16_6

三回連続の回顧録になります
今日は雨で非鉄。明日も雨の予報なので、この週末は鉄活なしになりそうです。

今回の回顧録は、これも東京勤務時代に軽井沢へ遊びに行くと必ず立ち寄っていた
横川近辺の写真になります。現役時代のEF63ではないのでその点はご容赦を
イメージ 1・2008年5月1日 旧信越本線、碓井峠鉄道文化むら横 EF63-12 
 (OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
 碓井峠鉄道文化むらで動態保存されている12号機。この他に11号機、24号機、
 25号機と計4機が動態保存車。運転体験で一般の人が運転させてもらえますが、
 この写真はその一コマ。

イメージ 2・2008年5月1日 旧信越本線、碓井峠鉄道文化むら EF63-12 
 (OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
 旧信越本線の鉄道文化むら~旧丸山変電所先の峠の湯までを運行するトロッコ
 列車からの撮影。出発前の点検風景です。

イメージ 3・2008年5月1日 旧信越本線、碓井峠鉄道文化むら横 EF63-12 
 (OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
 ここまで走行して停車。パンタを下げてますね。ここからバックして元の場所
 まで戻るのが体験運転。

イメージ 4・2008年5月1日 旧信越本線、碓井峠鉄道文化むら横 EF63-12 
 (OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
 そろそろと下っていく12号機ですが、駐機中の11号機、25号機と3機横並び
 感激の瞬間です(笑)。

イメージ 5・2009年3月21日 旧信越本線、碓井峠鉄道文化むら横 EF63-24、EF63-11 
 (EOS1Ds MarkⅡ + EF28-70mm F2.8L)
 1年後に同じところから撮影したものです。この時は24号機が前にいました。

横川-軽井沢間の廃止は1997年。私は入社後84年~93年までが第1次東京勤務
時代だったのですが、当時は全くの非鉄期間。軽井沢には頻繁に出掛けていたの
に横軽の写真は全然撮っていません。今思い返すとなんと勿体ないことをしたと
悔やみきれません。今のモチベーションがあれば毎週、熊ノ平か丸山変電所跡辺り
に出没していたと思いますニコニコ。。。

■おまけ:その1<旧信越本線沿線風景>
イメージ 10・2008年5月1日 旧信越本線、旧丸山変電所跡手前
 (OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
 トロッコ列車からの撮影。下り線が生きていて、上り線は線路の上に舗装がなさ
 れ、遊歩道になっています。

イメージ 11・2008年5月1日 旧信越本線、峠の湯に向かうポイント
 (OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
 トロッコ列車は左に曲がって峠の湯へ。右は軽井沢に伸びる本線。

イメージ 12・2008年5月1日 旧信越本線、軽井沢方面
 (OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
 分岐後の本線はこんな感じ。

イメージ 13イメージ 14・2008年5月1日 初代信越本線跡(アプト線)
 (OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
 峠の湯から初代信越本線の廃線跡を歩けます。横軽間では碓井第3橋梁(めがね橋)
 が有名ですが、旧線跡をゆっくり探索するのもなかなか楽しいです。

イメージ 15・2008年5月1日 旧丸山変電所跡
 (OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
 かつてはボロボロの状態でしたが、今は綺麗に復元されてます。国の重要文化財
 に指定されていますが、横軽間のシンボルですね。

イメージ 16イメージ 17・2008年5月1日 旧信越本線をいくトロッコ列車 DB201 + トロッコ1両
 (OLYMPUS E-410 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5)
 凸型ディーゼル機関車がEF63のようにトロッコを押し上げていきます。
 沿線にはたくさんのサル! 人が近づいても逃げようとしません。

■おまけ:その2<軽井沢駅のEF63>
イメージ 6イメージ 7・2009年8月15日 軽井沢駅 EF63-2
 (LEICA C-LUX2)
 この頃はまだピカピカでした。

イメージ 8・2009年8月15日 旧軽井沢駅記念館より EF63-2
 (LEICA C-LUX2)
 ブロアー音が聞こえてきそうな感じですが。。。

 
イメージ 9・2009年3月21日 碓井峠鉄道文化むら内 EF63-10号機の計器類 
 (EOS1Ds MarkⅡ + EF28-70mm F2.8L)

横軽間の廃止から20年。時々、EF63のDVDを見ては、あの頃に戻りたい!!という
気持ちが沸き上がります。