ようやく、夏休みです。
が、やることいっぱい、復習いっぱい。
1年間で習った事、
感染症
精神学/心理学
神経学、
呼吸器、
循環器、
応急処置、
内分泌、


そして様々な自然療法たち。
ホメオパシーを始め、電気針や、家族テラピー、ティッシュソルト、中国医学の基礎なんかもやったな~。

勉強、とっても楽しかったです。
というか、だんだん、少しずつ楽しくなったというのが正しいですね。

クラスのみんなに受け入れられていると実感できたのも嬉しかった。

特に今日は夏休み前最後の授業ですから、半分の6名しかいませんでした。
担当の先生も今日が最後、来学期からは来ないとの事。
今日の先生は半年かけてようやくましな授業ができるようになった人で、かなりの批判がクラス中を渦巻き、ボイコットする生徒もいたほど。
人間性はチャーミングで、おしゃれで素敵な人なんだけど、授業の進行が拙い。
人に教えるという経験の無い博士号を持つお医者様ですから、私たちのような稚拙なレベルによく我慢された事とと思います。
ルーマニア出身(ドイツ国籍)のその先生は、ウィーンで医学部を卒業し、ドイツで博士号を取得。循環器の専門だそうです。ちょっとなまりのあるドイツ語も、みんなからの批判の的でした。
「きちんとしたドイツ語を話す人でないと」なんていう生徒もいましたし。
生徒たちが暴走しても(私語や笑い)、なかなか取り締まってくれないのが、私にとっては一番きつかったかな。
「うっせ~!静かにしろ!」って何度叫びたかったか。

でも、今日は6名でしたから、言いましたよ。あまりにも弛んだ雰囲気にカツ!って感じで。
「Koenntet Ihr vielleicht leiser sein? Ich kann nicht zuhoeren!!」ってね!
(ちょっと静かにしてくれない?あたし聞き取れないの)

普段こんな事言わない人間から発せられましたから、水を打ったように静かになってくれました。
ご協力ありがとう!

いつもみんなが騒ぎだすといらついているのですが、一番前にすわってることもありなかなかみんなに気づいてもらえない。でも今日は苛つき度全開でしたから、みんながフォローしてくれた事!
先生までも「娘のクラスが日本について調べて、発表したのよ。しかも日本の国家まで歌ったの!」
すると他の生徒も「君も日本の国家歌えるよね!」だとか「あなたの今日の髪留め素敵よ、やっぱり日本の小物は素敵なのね」とか、「日本食を作れるなんて羨ましい!」だの。
みなさん、ありがとう。気を使ってくれて。
以前の尿検査で私の尿があまりにも他の人たちと違って健康的だったこともあって、「私(日本人)イコール健康的な食事をする人」というレッテルも貼られています。
普段休み時間に私が食べる玄米おにぎりをみて、前までは「うへ、何それ?」なんて気持ち悪がってた人も「私もあなたの食事方法を見習いたい、どうやって作るの?」と興味津々です。

普段のテストの結果だって、他のみんなに負けてませんから、私。
質問されたって、がんばって答えてるんですよ、文法には自信無いんだけどね。
でも、まだまだです。
私の目標はやっぱり、学んだ事をきちんと頭に整理して保存し、いつでも取り出せる状態でありたい。
それにはやっぱり日々努力。
今日の先生も「一滴ずつでも滴がたまれば池になるのよ」って言ってくれました。
彼女も博士号を取るまで努力された人。
そして、新しく内科医として診療所をオープンするとのこと。
彼女のがんばりに見習って、私も1年半後のテストでは胸を張って合格したい。
学校長のラモス女史に「あなたが合格する事は分かっていた!」と言われたいな~。

うおっしゃ、夏休みもこつことがんばるか!
マインドマップで学んだ事を整理するぞ~!