最近、癌で戦ってる人のブログを拝見することが多いです。
私は癌ではないけれど、主人の友達も数人癌で亡くなっているし、私の友人も最近肺がんで長いこと元気そうではあったけれど、突然亡くなったので、興味があるなんていうと不謹慎ですが、自分のならないとは言い切れないので、なったらどんな治療するの?って思ったりして、こそっと読ませてもらっています。
私の父は大腸癌の手術を80歳でやって転移もなかったので、89歳で亡くなったときは前年からの脳梗塞、脳出血が原因で最後は寿命かなという死に方でしたが、火葬場で骨を拾う時に、骨の説明をするおじさんから「見たことないくらい父の骨がすごくきれい」と言われたことが変にとてもうれしかったです。
母は膀胱がんで膀胱を取る手術をしたのですが、その8が月後くらいに腹膜炎で亡くなりました。
会社の先輩も去年亡くなったし、数年前には同級生も亡くなったし、大学のクラブの後輩も4年前に亡くなっています。なんで亡くなったのか御主人に聞けずにいますが、闘病してると言わなかったから死因がわからなくて、思い出すたびなんで亡くなったのかすごく気になります。
近所に余命宣告された学会員の先輩がいますが、放射線の治療もされていましたが、学会の活動もすごく頑張られたそうで、今は完治して前より元気になっているそうです。全身癌だったそうですが、治せるんや。すごい。私が尊敬している婦人部の先輩です。
そういうこともあるので癌で戦ってる人もメンタル強くして癌を克服してほしいと思っています。