*∞*:;;;;*∞* :*∞*:;;;;*∞* :*∞*:;;;;*∞* :*∞*:;;;;*∞* 


 5歳5ヶ月の姉さん(軽度自閉症スペクトラムの

キラキラ女子、慎重派のビビリちゃん)

2歳8ヶ月の息子(ヤンチャないたずら坊主のビビリ。

かなりの子鉄)のお買い物、お出かけ大好き

3歳差姉弟ママのワンオペ育児ブログです。

  *∞*:;;;;*∞* :*∞*:;;;;*∞* :*∞*:;;;;*∞* :*∞*:;;;;*∞*




ちょこっとレジャーシートの記事でも書いたけど、先日姉さんの幼稚園の親子遠足に行ってきました星


今回の親子遠足は姉さんにとって親と行く最後の遠足だし、親子遠足が無い違う園に入園する予定の息子を持つ私にとっても子どもに付いて行く遠足は最後なのです。




だからあまり園行事のことは書きたくないんだけど、今回は記録に残したいなとカメラ




行き先はズーラシア。


えぇ、先月も行ったズーラシアです。


休日ワンオペ育児のママ達の年パス所持率の高さよ。笑

私も去年から仲間入りしました。





今年は10日間のGWの影響でパパ達の出席率が低かった中、我が家はお休みを取って来てもらいました。


うちのクラスは平日休みのパパ達ばかり来ていたので、子ども達は普段見かけないパパ達に人見知りもせず群がる群がる。笑



なので、私は動物大好きのフリーダム息子と、姉さんはパパと見てまわるかんじでした。

(動物園内は自由行動。)




最後の親子遠足なのに、あまり姉さんの写真がないっていうね…笑い泣き






人数が少ない分団結力が強いクラスなので、クラスみんなでまわってクラスみんなでお弁当を食べるという流れでした。






食後はオカピの公園広場(勝手にネーミング)でひととおり遊んでオカピの展示を見た後、広場に戻って遊ぶ組とキリンやチーターがいるサバンナゾーンに進む組と分かれました。



我が家はサバンナゾーンに進む組。



いつもはスルーするちょっと高さのある遊具の広場も今日はスルー出来ず、そこでもガッツリ遊びまして。


3階建てだしロープを使ってるからまだ危ないかなーと思っていつもスルーしてたんだけど、ビビってた姉さんもお友達パワーのおかげで1人で登って遊んでた!


息子も危ないところは行かせず安全ルートでだったけど3階まで登って滑り台滑ってました。




1時間くらいそこで遊んだ後、サバンナゾーンをしっかり1周したので広場に戻った組との合流は出来ずの解散になってしまったけど、子ども達はお構い無しなかんじで満足してました。





この日から息子の動物園ブームが始まり、毎日のようにズーラシアの園内マップや動物図鑑を見て指差ししてます。笑

多分近々また行くことになりそう。






最後に、姉さん↓





ちなみに、最後の親子遠足のお弁当。


前日に姉さんとスーパーに行ってメニューを決めました。


ベビーカー無しで行ったので、使い捨ての容器で。

1人1人分けたのが新鮮だったのか子ども達もしっかり完食キラキラ





唯一失敗したのは、ホットドッグのウインナーを買い忘れたので冷蔵庫にあった魚肉ソーセージを代用したこと…チーン