こんちにわ、僕です。
三日坊主になりませんでした^^
でわでわ、今回は
証券会社に申し込んで、idecoを開始する!
できたら積立NISAも申し込む!です。
すこーしハードルが高くなった感じがあります。
でも、そんなに難しくないです。
橈骨動脈から採取する動脈血ガスのほうが難しいと思います(笑)
具体的には、楽天証券orSBI証券に口座開設を申し込む→ideco申し込む→NISA申し込む
※楽天ならば、クレジットカードと楽天銀行を申し込む必要があります。
積立NISA
簡単に言えば
非課税で投資していいよっ☆ただ年間40万までねっ☆という制度です。
NISAには通常NISAと積立NISAがありますが
多忙な医師は時間がないので、積立NISAを選択し全世界株式or全米(S&P500か楽天VTI)に投資するだけで良いです。
ideco
簡単に言えば
自分で年金を用意しましょうね☆
って制度です。
で、ただ現金を積立するのではなく、投資信託という株を購入して積み立てることになります。
なんとこの制度、積立した額がそのまま控除=割引になるんですよ^^
高収入の医師がやらないのは勿体なさすぎる!!!
やっていない人は、今まで損をしているに等しいんです!!
ま、詳しいことはYOUTUBEに色々と乗っているのでそちらを参考にしてください(面倒臭くなってぶん投げた)
と
最低限、ふるさと納税+ideco+積立NISAはしておきましょう。
後は、
・住宅ローン控除(年末に住宅ローンの1%が控除)
・地震保険料控除
・医療費控除(10万円超えたらOK)
・特定支出控除(学会費、通勤費、服代、本代が控除になる)
・扶養控除(妻いれば38万控除)
・基礎控除(48万まで控除、これは申告必要なし)
・扶養控除(障害者など)
・雑損控除(盗難など)
とたくさんたくさん控除があります。
これらは
申告しないと、控除されません。
まぁここまでブログを読んでいる人なら、上記は調べればすぐにわかることなのでなんとかなりそうな気はします(笑)
ちょっと手術が忙しくなってきたので、今日はこのへんで。
希望あれば解説しますかね。
個人的には、特定支出控除が簡単でオススメ。
ee49051のmy Pick