SKY@探偵 公式blog -2ページ目

THE HUMAN STORY に掲載されました

各業界の代表者にインタビューする形式のメディアである THE HUMAN STORY に掲載されました。

 

 

インタビューはこちら

 

 

田原総一朗氏や、サイバーエージェント、パソナの代表などが連ねる場所に掲載して頂き、とても光栄です。

 

 

SKY株式会社 山木陽介

 

自分がやればロマン、他人がやれば不倫

 

表題の言葉、もともとは韓国の格言だったかと思いますが、この言葉がピッタリの状況が自分の知人に起きたw

 

友人というほど仲が良いわけではないから、知人という言葉以外はないのですが、男性が45歳くらいの会社経営者で彼女有り。

 

女性が34歳くらいの既婚者で主婦。

 

友人の紹介みたいな形で出会ったようですが、両方ともドハマりしたらしく・・・。

 

3ヵ月くらいの間、ほぼ毎日のように会っているのだとか。

 

面白いというか滑稽なのが、本人たちは全く周りにバレていないと思いこんでいるのだそうな。

 

関係の遠い俺ですら知っているのだから、近しい周囲は言わずもがな・・・なんて思うのだけどw

 

男の方は、会うたびに「君と結婚したい。結婚してくれ!今の旦那とは離婚して俺と一緒にいよう!」となっているという、この惚気を女の方が、あちこちの友人に言っているわけだからね。

 

これで秘密の恋だとか思っているのだから、ロマンが溢れている状況では何を言っても届かないというのを地で行っています。

 

「卒業」という大昔の映画から人気なように、略奪愛はドラマとしては面白いものだけど、背徳感や優越感から来る盛り上がりは一気に冷めるのも早いもので、だいたい略奪婚のカップルは2~3年の間に別れるんだよね。

 

運命は色々な所に落ちているものなんだけどさ。続かないんだよ、大概の運命の出会いはw

 

男性のパートナーは関係が彼女だからどうにもならないけど、女性の配偶者の方に探偵という職業が世の中には有りますよ!と教えてあげたいなぁ・・・と、ふと思ったw

若者へのアドバイス

先日、とあるメディアの取材で表題の「若者へのアドバイス」というものをしました。

 

自分が、若者へのメッセージを発信するようになったなんて年月の経過を感じてしまうものですがw

 

取材では、何でも経験する事が重要と言いました。自分の身体は、今まで自分が食べた物で出来ているように、自分の知識や技術は、今まで自分が経験してきた内容の積み重ねです。

 

自分への投資として、何でもしてみるべきだと述べました。

 

今回は、少しその話を広げます。自分への投資とは何でしょうか?

 

その人の属性、その人が現在いる環境によっても変わる部分だとは思います。医大にいるなら、法曹系にいるなら・・・考えるまでもない。

 

問題は、これと言って、何にもキラーコンテンツとなる物を持たずに23歳(※)くらいになってしまった人ですよね。

 

※この23歳と言うのは、個人的に色々な意味で「成人」になる年齢だと思っています。

 

何故かと言うと、留年浪人をしない限り、だいたいは大学を卒業して社会人1年目も終わっているか終盤の年齢です。

 

この年齢を区切りに、社会的に学生扱い…ようは、子供扱いをして貰えなくなることが多い。例を出すと、21歳くらいまでに結婚や出産をしていると、「早いね」と言われることが多いのですが、23歳くらいから早いという言葉が少なくなります。

 

他にも、色々な例えはありますが、法律的なガイドラインというよりも、社会的な心証のような意味合いとして。

 

だいたいが、この年齢の時までに確固たる自分なんてありません。よほど壮絶な人生を歩んで来たか、親が良い意味でも悪い意味でも子供を管理して未来のレールに乗せていない限りは。

 

自分に投資しようにも、何をすればいいか分からないという人も多いでしょう。

だから、誰でも出来る自分への投資を二つ教えます。

 

1つは、知識への投資。

今日から、1日のうち1時間。寝る時間を削っても、読書をするようにしましょう。

ジャンルは何でも良いですが、活字の本です。金融投資でも、自己啓発でも何でも構わない。

 

ただ、漫画やライトノベルは駄目ですw

芸能人が書いているようならエッセイも読まない方がいい。

 

目的としているのは、文字を読むことによって、言い回しや表現力が上がります。また、裏付けはないにしても、雑学的なものや一般常識の力も上がる。漢字にも強くなるし、読書は良いことだらけです。ソシャゲやっているより、よほど有意義な時間だと思う。

 

 

もう一つは、外見への投資です。

 

何だかんだ言っても、人間は第一印象は見た目が全てです。清潔であり、しっかりしているなと思われる雰囲気を持つようにしたい。

 

整形をしろとは言いません。まぁ、自分が外見への強いコンプレックスがあるなら、整形も一つの手段だとは思いますけどね。

 

手っ取り早い外見への投資は身体を整えること。過度な筋トレやダイエットは必要ないです。中肉程度で全然構わない。

 

目安として、身長から100引いた程度で全然いい。(例 170㎝ - 100 = 70㎏)

 

流通している殆どの服が、上記くらいの体型基準で作られています。そこに収まる身体であれば、問題はありません。

 

体型より重要なのは姿勢。背筋を伸ばして、胸を張って歩いているかどうか。

 

今はYouTubeで綺麗に見える姿勢なんてものも検索出来ます。そういった事を気にするようにしましょう。

 

 

ただ、これは20代の外見への投資の話。30代、40代はまた別だと感じます。

 

それは、また別の機会に。

 

 

おうちで過ごそう

とある場所の、キャンプグッズ売り場なのですが・・・

 

 

ローファーが二人分置いて有って、なんだこりゃ?と思って中を見たら、制服の女の子(女子高生かな)が、テントの中で寝っ転がっていた。

 

※さすがに中まで撮るのは、自粛したw

 

Stay Home だ何だと言われているし、間違ってはいないが・・・w

久々に噴き出す

障害者優先駐車場に、どう考えても障害者が乗っていないであろう車が我が物顔で停めているのは良くあることだけど・・・

 

これは、久々に笑った。

 

 

このオープンカーに、どうやって車椅子乗せるの??

 

駐車禁止除外指定標

親族が歩行困難とか、クリニック所有のクルマだったりすると、良く見かけるものですが・・・

 

これは無制限にどこでも停められるというものではなく、その家から通っているクリニックまでのエリアが駐車禁止にならないという性質のものなんですよね。

 

ただ、そうは言ってもエリアかどうかなんて監視員は普通分からないから、板橋区で発行された標章なのに豊島区や北区に停めていたりすると・・・・

 

 

こうなりますw

近況報告

年明け、最初の更新です。

 

今更ですが、明けましておめでとうございます。

 

11月半ばより物凄く忙しくて、年明けてからも過ぎ去るような日々でした。

 

巷は緊急事態宣言や新型コロナやらの報道一色ですが、自分の仕事には有りがたい事に影響がなく、それどころか忙しくなる一方です。

 

忙しく動いていると、本当に有ることを去年からの新型コロナ騒動で思うようになりました。

 

前年比で2倍以上の自殺者の増加、経済の萎縮など・・・ダメな面ばかりが報道されているし、そうなっている人が多いというのも分かるのですが、今はお金稼げるこれ以上ないチャンスですよ。

 

理由は、現在の状況を「仕方ない」と諦めていて、何もしない人が多過ぎるから。

 

何か仕事をして、それが現在の自粛世界に当てはまるようなニーズであれば、儲かる一方です。

 

例)ウーバーイーツ、宅配代行など。ウーバーで60万円稼ぐなんて人もいるわけですしね。

 

仕事がないという理由で家から出ない、出社するなと会社から言われたから家にいる。

家にいることを、新型コロナで自粛しなきゃならないからという理由で自分を納得させている。

 

そこまでは良いとして、その家にいる時間に何をしているのか?

 

在宅で仕事を探している、在宅で出来る何かを探している・・・という人だって、本当にそうなのか?寝る食う以外の全ての時間を仕事探しに当てているのかと言うと、違う人が多い。

 

別に外に出ろ!と声高に言うつもりはないし、家に籠っていて生きて行けるくらい貯金があるなら、今はその方が良いのかもしれない。

 

でもね、人には等しく24時間×365回しか配分されないんです。

 

新型コロナを甘くみているわけではないし、もし掛かってしまったら?という不安との天秤とはなりますが、人はやはり働かないと生きて行けません。働くなら、今です。だって、ライバルが少ないんですから。

 

お金に余裕が有って、1年でも2年でも籠れる!という人がいたら、行きつけの飲食店に行ってあげてください。

 

人は、困っている時に助けてくれた時ほど恩を忘れないです。

 

儲かっている時、調子が良い時に一緒にいる人は、ただの知り合い。

 

困っている時に何かをしてくれた人は忘れないものだし、回り回って返って来るものだと思いますから。

 

 

ここからは全くの余談です。そうなっているから、どうだという話ではないし、事の是非を問うものでは有りません。

 

けしからん!というつもりもないし、真似をしろ!と扇動するわけでもない。ただの事実を書くだけです。

 

----------

 

不動産全体はどうかは知りませんが、新築マンションに限って言うのであれば、造れば造るほど売れる。

例を出すと東池袋に出来る予定の野村不動産のタワーマンション、一番安い部屋で6千万程度、高層は2億~3億5千万でしたが、販売開始の日に即日完売しました。

都内は特に即時完売傾向があり、野村・住友・三菱・東京建物系が造るハイグレードマンションは、造れば造っただけ、直ぐに売れる。

中古物件もこんな時期だから売りに出まくりで、誰も買わないだろうともならない。坪単価は逆に上がってしまった。

 

海外ハイブランドの人気商品、アメリカや中国、ヨーロッパの市場が冷え込んでいるので、「経済影響の少なく安定している」 日本に多く入ってくるようになった。

それを狙って買付に来るのが、海外向けに流す日本人転売ヤー・・というか、貿易商と、日本に在住している外国人。

 

例を出すならエルメスはいつだって、どの時間でも入店制限がかかるくらい満員である。

毎日、バーキンを買いに来るという女性もいるし、珍しいことではない。

 

高級時計もそう。新型コロナ騒動勃発の去年春から初夏は中古市場の指標となるロレックスの金額が落ちたけど、秋からは戻って、今は例年以上の金額なってしまった。人気時計の予約待ちも、殆どがキャンセルされず。

 

---------

 

数年前のアメリカや中国になんか似て来ましたね。

 

中間層が少なく、貧困層と富裕層の二極化が激しくなってきています。

トランプ大統領 声明文

トランプ大統領、選挙後に一切声明を出していない・・とか日本のマスコミは報道していますが、実は7日に声明文を出しています。

 

こんな注目されている選挙で不正なんて俄かには考え難いのですが、バイデン候補への気持ち悪いほどの推し報道、バイデン候補の不利な報道はシャットアウトやツイート削除なんて続くから、否が応でも疑ってかかるようになります。

 

アメリカ在住日系人の友人曰く、トランプ大統領は人種差別的だし、的を外した言い方、極端な言い方やディスリ・・・そういものが全て嫌いだそうです。

加えて、今のアメリカはBLMの逆差別(どういう意味かは分かりますよね?日本にも似たようなものはあるし)で住み難いし、実際に白人系から差別をされてきた彼ら日系人からすると、本当にトランプが嫌いで嫌いで、トランプ以外なら誰でもいい!なんて考えにもなっているようです。

 

俺の所感としては、新型コロナの対応を甘く見過ぎていたのが痛手だと思うんだけどね。

 

アメリカは最先端医療で有るのと同時に、貧乏人は医療を受けられません。

平均年収以下の人が受けられる医療は、戦後直ぐの日本レベルと言ってもいい。薬なんて買えないから飲まないし、倒れても救急車なんて呼べない。救急車呼ぶと、8万円くらい掛かりますからね。

 

そりゃ、感染症が広がる・・・という話。

本来、そういう貧乏人の怒りの行先は、同じく弱い立場の在留外国人に向くものだし、外国人に対して強い態度を取れるリーダーを求めて行くものですが、今回のトランプ政策が失当だと思うのは、そういう貧乏人達が死んじゃっているのに目に見えての政策をしなかったり、マスク外して堂々と登場したり・・・そういう部分だと思うんですよね。

 

しかし、一方で福祉や児童への政策を沢山していましたけどね。報道されませんが。

 

さて、トランプ大統領の声明文ですが、橋本琴絵さんという活動家の方が全文訳しています。

 

リンクをしますが、この手のトランプ擁護的なことを書くと、何故か消されやすいという流れなので、一応、当ブログにも全文は掲載しておきます。

どう受け取るかは自由ですが、少しでも日本のマスメディアの気持ち悪さが分かって貰えればなと。

 

 

-----------

 

 

私たちは誰もが次の2つの理由を知っています。

 

第一に、ジョー・バイデンが勝者を装うために急いでいる理由、第二に彼の盟邦であるメディアが彼を助けようと必死に努力する理由です。

彼らは真実が白日の下に晒されることを望まないのです。


単純な事実が指し示すことは、この選挙はまだ終わっていないということです。 

 

如何なる州においても、ジョー・バイデンを勝者として認定していません。


 言うまでもなく、強制執行によって票の再集計をすべきだと強く争われている州、または私たちの政治闘争の最終勝利者を決定する可能性のある有効かつ合法的な法律上の問題を抱えている州も同様です。


 たとえば、ペンシルベニア州では、法律で定められた監視員が開票作業を監視するための意味ある行為が許可されていませんでした。法律に基づいた選挙によって誰が大統領であるかを決定するのであり、ニュースメディアが決めるのではないのです。

 さて、月曜日から私たちの政治闘争は、裁判所に訴訟を提起することによって新たな局面が始まります。

公職選挙法が正しく守られ、確実たる正当な勝者が大統領の椅子に座るべきだからです。


 すべてのアメリカ国民には、誠実な選挙をする権利があります。つまり、法律に基づいたすべての投票を集計し、違法な投票を集計しないということです。

 このことは、国民の皆様が選挙に対して完全な信用を得る唯一の方法です。

 バイデンの計略が公法に従うことを拒否し、参政権が無いまたは既に死亡した者によって不正投票がなされ、或いは偽造用紙で投票された場合でも票として集計を望んでいることは、依然として衝撃的です。

 不正行為の実行者たちは開票作業の監視を妨害しました。


 即ち公正な選挙の執行を監視する人々が集計作業の場から締め出されたことを法廷で戦います。

 バイデンは一体何を隠しているのでしょうか? 


 すべてのアメリカ国民が法律に基づき、民主主義が求めるように投票を集計するまで、私が立ち止まることはないでしょう!

 President Donald J. Trump

 

 

原文

就職に役立つ資格、食うに困らない資格

新入社員からや、講演をした時などに「探偵に役立つ資格は何か?」と良く聞かれることが有ります。

 

今回は少しその系の話をしようと思うのですが、内容を拡大して、表題の通り「就職に役立つ資格、食うに困らない資格」について話そうかと。

 

探偵目指すなら必須でも有りますし、この日本国内で生きて行く中で、絶対に取得していた方が良い資格は普通免許。もう、この一択。

 

今の若者は普通免許を取得しないなんて聞きますし、実際に都会に住んでいると電車の方が便利なので、どんどん取得して行かなくなって行くのは分かりますが、絶対に持っておいた方がいい。

 

就職してしまうと教習所に通う時間が取れないので、学生やフリーターの時期に取っておいた方がいいと絶対に言えます。

 

何故か?それは、自分が採用する側だから確実に言えることでも有るのですが、SEやPGなどの運転とは関係ない職種にて募集したとしても、同じような能力で、同じような希望給与なのであれば、私は普通免許を持っている方を採用します。

 

理由としては、社内でちょっとした移動や荷物を運ぶ際などに運転させることが出来るからね。たまに、「それは業務にない」とか「ずっとペーパーなんで運転するのが怖い」と言われることも有りますが、それは採用後の話。採用時の足切りが、運転免許の有無なんてことも有るということを知っておいて貰えればと。

 

実際、終身雇用なんて夢物語の現在日本ですが、リストラ候補に挙がった人物や、人員整理の話が持ち上がった際に、人物的に問題がなければ「ドライバーでもして貰うか」なんて話が出やすい。結構、日本は人を解雇するのを躊躇う土壌もあるから、どんなに使えない奴でも、運転さえ出来れば雇用を残す方向性も有り得ます。

 

ここで、運転も出来ないのか・・・となると、滑り止めが無くなってしまうんだよね。

最近、こういう話をするとロジハラ(ロジックハラスメント)や免ハラ(免許ハラスメント)だなんて事を言い出す人もいますが、人を雇うのは綺麗ごとじゃないですからね。

 

話が少し変わって、前にうちの会社で検証したことが有るのですが、

 

取得までに1年程度。取得後、新入り期間が有ったとしても、将来的にずっと食べていける資格とは何?と調べた事があります。

 

そんな資格が有るのなら、取得までの金額を会社が全額出してあげてでも、社員に取らせて、新規事業として行おうと思った事があります。

 

何でこんな事を思うようになったのかと言うと、売上減少による事業縮小を余儀なくされた時、社員が多すぎたんです。

だからと言って、解雇もしたくなかったから、新規事業を行うか!という投資の意味合いも有りました。全員、勝手知ったる顔でしたし、出来るなら、今のメンバーでやりたかったから。

 

調べた結果・・・上記内容を一番満たす資格とは、普通免許でしたwww

 

そんな馬鹿な?と思うでしょ?でもね、輸送・配達系の仕事が世の中は沢山あって、年齢学歴問わないとなるのは、同じく輸送・配送系に多かったんです。

普通免許取得していることを前提とすると・・・みたいな切り口でも調べましたが、大型免許と二種免許(タクシー乗務に必要な免許)という事に落ち着きました。

普通免許、大型免許、二種免許は取得までの時間が長く、取得金額が高いだけあって、やっぱり世の中的にも需要が沢山あるんですよね。

 

それ以外の資格・・・例えば、宅建なども不動産屋に入らないと意味がないし、不動産屋に就職すると、持っていて当たり前くらいの資格になってしまうため、資格だけで生きて行けるのは難しい。

 

これらの資格事情は、また別のブログエントリーで書こうと思いますが、行政書士や司法書士ですら、資格取得したところで、それだけで生きて行くのに困らない資格かと考えると、疑念が起きます。

 

やはり、取得までに2年以上の専門学校に入らなければならず、卒業までに時間と経費が掛かる業種であればあるほど、その資格が有る限りは就職に困らないという傾向にありました。医療系、工業系に顕著です。

 

無線などの資格もそうなのですが、取得までに1週間程度しかか掛からないのは、趣味の範囲です。就職の役には立たないw

 

じゃぁ、海系の資格はどうか?

 

 

自分でも、小型船舶一級+特殊(ジェットスキー系)の免許を持っていますが、この免許は趣味(クルーズや釣り)で自分の船やレンタルボート(総称してプレジャーボートと言います)を運転するのに必要な免許であり、就職に必要な免許ではない。

 

船舶免許は、この上位免許に「特定操縦免許」というものがあります。こちらは、屋形船やダイビング船など、商売として人を乗せる際に必要となる免許で、扱いは車の二種免許と一緒ですね。

ここまで取得すれば、沖縄などで観光客相手にダイビングや釣り船の商売が出来るようにはなりますが・・・。うーーんという感じでしょ?

 

これらの免許より上は、航海士という資格になり、海洋大学や特定専門学校を出ないと取得出来ません。

 

全くの余談ですが、小型船舶一級と二級の違いは外洋に出られるかどうかです。

 

ただ、一級も無制限に出られるというわけではなく、沿岸から100海里までという制限が付きます。

100海里とは185㎞なのですが、これより先の外洋でないと、だいたいホンマグロやカジキなどの大型魚は釣れません。

 

釣れる場所も有るのだろうけど、小型船舶一級を取れば世界どこでも行ける!マグロを追い掛けて世界一周!なんて事が出来るわけではない。100海里以上先に行くには、航海士の資格を持っている人を同乗させなければならないという決まりがあるのを、余談までに。

 

車の免許ですが、生きていく上で一番必要となるのは間違いなく普通免許です。これさえ有れば、給与をこだわらなければ、就職に困るということは余り有りません。

じゃぁ、こだわるのであれば?取得して、一番稼げる車の免許はなに?という質問にも明確に答えられます。

 

間違いなく、大型免許です。余裕があるなら、牽引も持っておきたい。

 

これらの免許があると、長距離トラックやトレーラーを運転することが出来るので、給与が飛躍的に上がります。

70~80万円も普通に手が届くようになる。

一方で、月の半分を車の中で過ごすような形になってしまいますから、適性が無いと出来ませんけどね。

 

二種は昔と違って旨みが無くなってしまいました。今は、取るだけ無駄とは言いませんが、あまり積極的に取る免許ではないと思う。

 

冒頭に二種免許がいいと書いたのは、二種免許が有ると運転代行が出来るようになるからです。新規事業としてやるなら、割かしハードルが低いんですよね。参入しようと思いましたが、諸事情で辞めました。この事情は、資格事情でのブログで書こうと思います。

 

 

俺も、実は割と車系の免許は持っています。でも、これらは探偵に必要な資格じゃないですよ。

 

生きて行く上で、いつ探偵を辞めても再就職に困らないように取りました。正確には、探偵ファイルを辞めた時期に取っているんだけどね。

自分の中で、どんな状況なっても、トレーラーの運転手になれば、とりあえずは生きていけるという安心感があるのは強いですよ。

 

まぁ・・・いま、牽引車を運転してみろ!と言われても、出来ないだろうけどw

 

 

ここ最近のオススメ漫画

昔から、漫画は大好きです。

 

特に今はスマホ@電子書籍で読めるようになったので、新幹線や飛行機での移動のお供は本当に漫画になった。

 

昔も大量に読んでいたけど、今も負けないくらい読んでいる。その中で、最近のお勧めを紹介しようと思います。

 

秋の雨と言いますが、週末になるとだいたい雨になる昨今、暇つぶしに何をしようかなぁ・・・と思っている人がいれば参考の一つにでもなればなと。ネタバレ無しで、浅く紹介します。

 

ゴールデンカムイとかファブルとか、皆が読んでいるような有名なのは入れていません。

 

 

 

「100万の命の上に俺は立っている」

 

最近の一番のお勧め。アニメ化もしました。

異世界もの、ライトノベル系、中二病系・・・という感じがするタイトルと絵柄ですし、その通りではあるのですが、内容がリアルの世の中で起きている世情を絡ませて来るので、思っている以上に引き込まれます。

 

※麻薬戦争、貧困、領土争いなど。最新章ではブラック企業

 

少しでも興味が湧いたら、読んでみて欲しい。面白いです。

 

 

 

「信長を殺した男 ~本能寺の変 431年目の真実~」

 

もともとは同名の文庫本があり、その作品の漫画版。原作者は、明智光秀の子孫の方。

歴史が好きならお勧め。俺はもともと日本史大好きだし、戦国武将では明智光秀が一番好きなんで文庫本の時から読んでいましたが、漫画版も面白い。

光秀謀反の動機は色々な説がありますが、まぁ、何となく歴史の真相もこうなのではないかなぁ・・・と思う。

かなり美化し過ぎているけれどw

 

ただ、本当に興味を持ったならば、文庫本の方を読むことをお勧めします。

 

今年の大河ドラマ@麒麟が来るの主人公は明智光秀ですが、どういう結末をなぞらせるのだろうか。

 

 

 

「夏目アラタの結婚」

 

医龍の作者による新作。

サスペンスが好きな人にお勧め。絵も綺麗&迫力が有るしで、引き込まれます。

 

実際に死刑囚と結婚する人がいますが、何で結婚するのかというような話や、死刑囚と弁護人の話などをサラリと入れて来ているので、そういうのも面白い。

 

 

 

「娘の友達」

 

この絵柄とタイトルだと、美少女ゲーム系の内容なのでは・・・と思うかもしれませんが、全然違う。

最近だと、「恋は雨上がりのように」や「私の少年」、昔なら「うさぎドロップ」や「これは恋のはなし」のような、年の差の恋愛系にあるような綺麗さや純愛系ではなく、主人公@40代子持ちの堕ちて行く感じが、本当にぞわぞわ来ます。

 

余談ですが、「少女を性の道具として扱っている!」みたいな感じで一部の方が騒いだ作品。読んでみると、全然そんな感じではなく、サイコサスペンス的な後味が残る。

 

 

以下、後はタイトルだけ。

 

 

◎ミステリー、サスペンス系

 

トモダチゲーム

俺の現実は恋愛ゲーム?? かと思ったら命がけのゲームだった

今際の国のアリス

雪女と蟹を食う

 

 

◎シリアス系

 

善悪の屑&外道の歌

モンキーピーク

 

 

◎アクション?系

 

マージナルオペレーション

インフェクション

ジンメン

 

 

◎その他

 

はめつのおうこく

復讐を希う最強勇者は、闇の力で殲滅無双する

 

たとえ灰になっても

※作者急死で連載中止になってしまいました。面白かっただけに、残念無念。

 

 

全くの余談なのですが、鬼滅の刃って、確かに凄く面白いのだけど、あの作品を幼稚園児が見て面白がるの?

首は飛ぶは、血しぶきは凄いわでかなりグロイと思うのだけど・・・。