今日、自分の会社が調査した長期業態ビジョンを読みました。色々と書いてありましたが、ニーズが多様化している時代だからこそユーザー情報を収集し新しいトレンドを生み出す企業が勝ち残るとのこと。
確かにGoogleやFacebookが消費者行動のデータを集めまくっていると聞いたことがあります。

そういえば、いま読んでいるシャオミの本にも「ユーザーとSNSで繋がり、クレーム含めタイムリーにフィードバックを貰うことで、ユーザー参加型の開発をしている。」と記載がありました。

革新的な技術があれば世界を変えられるという単純な話ではないんですね!

ちなみに、シャオミとは中国で爆伸ばしているスマホメーカーで、1年半で企業価値10億ドルまで到達した企業です。
Googleで7年、Facebookで6年かかっているので恐るべし!といったところ。

そもそも「イノベーション=技術革命」だと単純に思ってましたが、最近は新たな価値を生み出したらイノベーションと結果的に呼ばれるんじゃないかなと思って来ました。

これからも勉強します!