お久しゅうございまする。
今宵も元気なToshiでござる。

何だかいい感じの夜なので、
好きな歌を聴きながらこれを書いてます。

さてさて、
皆様は『Libera』というイギリスの少年合唱団を知っていますか?
名前を聞いてもピンと来ない方のほうが多いかもしれません。

ただよくドキュメンタリーなどのサントラとして
流れている事が多いので聴かれた方もいらっしゃるのではないかと思います。

『Libera』はイギリス在住の
変声期を迎えていない少年から成る聖歌隊で、
クラシック界ではとても有名なグループです。

彼らの曲の多くはいわゆる聖歌ですが、
キリスト教でなくても変声期前の高音で透き通った声には
儚く消えていくような有終の美を感じる事ができます。


私は日本人が好きな『桜』の感覚に似ていると思います。


私は随分前からこのグループが好きで、
アルバムやDVDを買って愛聴しているのですが、
変声期という悲しい定めがあるので一年も経つとメンバーががらりと変わります。

私が好きだった黄金世代のメンバーはもう全員卒業してしまいましたが、
この素敵な歌声を音源として留めることのできるCDには感謝ですね。

メンバーそれぞれに個性があり、
語るとお酒片手に夜が明けてしまうので、
ここではもっとも好きな2名を紹介します。


まずは、
Tom cully(トム・カーリー)。




彼はliberaの中で一番多く
メインソリストとして活躍していた子で、
彼の特徴は何と言っても高音域の声の高さです。

普段はやんちゃな小坊主なのですが、
一度ステージに立つとメンバーを引っ張る絶対的センターで、
本当に歌うために生まれた子なんだなと思う。



そして、
一番大好きな Edward day(エドワード・デイ)。




彼も多くのメインソリストとして活躍してましたが、
メインよりはセカンドの立場でハモリをする事が多く、
そのブレない音程は一番の特徴です。

最初に紹介したトムもそうですが、
ライブなどでもCDの音源とあまり変わらないくらい安定しています。
それに加えて声がすごく幼く子供っぽい所も大好き。

この2人がメインパートを歌う曲の中で、
高音域のトムと幼い声のエドが混ざり合った感じになる所が
何とも表現出来ないほど大好きです。

興味出てきましたか?
本当に素晴らしいグループなので少しでも魅力が伝われば幸いです。
クラシック好きな方は良かったら聴いてみてください。

とても癒やされる音楽なので
読書しながら掃除しながら生活の背景の中で聴くのがオススメですよ。


是非聴いてみて下さいね。


①Far Away(First : Tom cully    Second : Edward day, Liam connery)





②Prayer(First : Tom cully    Second : Edward day)





③Ave Maria(First : Edward day    Second : Tom cully)





④Bush : Air On The G String
 (First : Tom cully    Second : Edward day, Liam connery, Joshua Madine )