葛飾区四ツ木にある個別指導塾エデュック・ラボ -20ページ目

得点アップとイメージの関連性

葛飾区四ツ木にある個別指導塾エデュック・ラボ-keizi


みなさんこんにちは♪
今日は、イメージの重要性についてお話したいと思いますアップ


イメージの重要性に気付いたのは、最近通い始めた・・・


ボーカル教室での先生の一言ですカラオケ!!


実は、私はとっても音痴なんですにひひ
そこで、音痴克服のためにボーカル教室に通うことにしたのです!



先日の授業で先生から目からうろこ目なことを言われました。


初めての授業で一曲歌った後に先生に言われたのが、


音のイメージを変えることから始めましょう。


でした。


さて、みなさんに質問です。

音が高くなるときに、どのようなイメージを持って声を出していますか?










ちなみに、私はどんどん音が上がっていくイメージでした。
音階というくらいなので、まるで階段を上るようなイメージです。




先生いわく、これでは声がどんどん出なくなってしまうのだそうです。




高音を無理なく大きく綺麗に出すポイントは、

音が髙くなるにつれて、どんどん音を前方に飛ばすイメージを持つ

ことだそうです。音が髙くなるほど、音を遠くに飛ばしていくように声を出します。




衝撃でしたガーン



その後、先生に言われた通りに歌ってみると、高音部分も大きな声で歌えるように・・・!音譜



イメージだけで、人は変わる


私が行ったのは、ただ音のイメージを変えただけです。



これって、普段の勉強や行動にもあてはまるのではないでしょうか。


ケアレスミスに気をつけなさい!と言いすぎると、さらにケアレスミスが増える
落としたら危ないから、しっかり持ちなさい!と言うと、本当に落として物を壊してしまう


「ケアレスミス」という言葉から、その子は自分がケアレスミスをすることを想像してしまう。
「落としたら」という言葉から、落とすことを想像してしまう。

思ったことが、実際に起こってしまうのです。
人の意識ってすごいですねえっ


だから、ケアレスミスをしたくないなら、計算を正しく解いている自分をイメージする。
大切なものを落としたくないなら、持ち運ぶときはしっかりと、目的の場所まで持って行けるイメージをする。

ボーカル教室の先生の言葉で、はっとなりました。


このブログの最初の画像は、教室に貼ってあるものです。


「汚さないでください」

ではなくて、

「綺麗に使ってくれて・・・」


です。



宝石赤イメージの大切さ宝石赤


しっかりと意識して過ごしたいと思います。

★コース紹介・料金表・住所・連絡先へ★

夏の報告

こんにちはニコニコ


お久しぶりです!


あっという間に夏休みが過ぎ、2学期が始まりました。


葛飾区は夏休みは8月25日まで、と他に比べて短いです。
やはり夏休み終わりごろになると、みんな焦っていましたねえっ


葛飾四つ木校では、今回(ホボ)初めての夏休みでした音譜

夏期講習や、実験教室、生徒たちの成長・・・などなど報告したいことが沢山あります。
少しずつ、ここでご報告出来たらなと思います。


さて、中学3年生は受験が近づいてきております。
今が頑張りどき。こちらも気を引き締めて受験に挑みたいと思いますアップ

★コース紹介・料金表・住所・連絡先へ★

生徒たちのパワー♪

夏休みが始まって2日ほどが経ちました晴れ
お休みとはいえど、プールに部活、講習会に宿題それに旅行・・・ととっても忙しそうです。
そして、日に日に黒くなってきていますにひひ


さて、今日は最近感じていることについて書こうと思います。


それは「生徒たちから感じるパワー」についてですキラキラ


小学生たちは、いつも無邪気な笑顔をみせてくれますニコニコ
もちろん、生徒によって笑顔の仕方は様々です。

本当に満面の笑みを見せてくれる子、にこっっとキュートに笑う子、うふっとおしとやかに笑う子・・・


どの笑顔からもパワーを感じますし、私自身がその笑顔からパワーを与えられていますアップ


中学生たちは年頃からか、無邪気に感じた通りに表現することは、小学生に比べ少なくなっていますがちょっとしたしぐさや目の表情などからいろいろ感じることがあります。
彼らから精神的な成長を感じた時、私も成長せねば・・・と思います。



先日、知り合いの方から

「若い子のパワーをいっぱい浴びてるから、ずっと若くいられるのね!
 うらやましいわ~にひひ


と言われました(笑)
私は童顔のため、若くみられますが、その方のおっしゃったことも一理あるなと感じましたアップ

これからも、生徒たちのパワーを受けて、ますます若く見られるかもしれませんにひひ


そして、そういった彼らの表情・仕草に関することで意識していることがあります。大人に比べて語彙が少ない彼らは、表情やちょっとした仕草で感情を表します。
表情や仕草が彼らにとっての「言葉」なのだろうと感じています。
私がそれらをどこまで感じとれているかはわかりませんが、彼らの「言葉」を出来るだけ感じれるように意識しようと思います。

そして、それが「個別指導の醍醐味」なのだろうと思います。




以上、エデュック・ラボ葛飾四ツ木教室教室長の私が最近感じていることでした音譜





★コース紹介・料金表・住所・連絡先へ★