葛飾区四ツ木にある個別指導塾エデュック・ラボ -14ページ目

なぜ、個別指導なのか。(エデュック・ラボ代表が個別指導を始めたきっかけ)

みなさんこんにちは、エデュック・ラボ葛飾四ツ木校ですニコニコ
本日はエデュック・ラボがなぜ個別指導なのかということについてお話したいと思いますアップ


それでは、どうぞ左下矢印





教員歴30年の教師が個別指導塾を開いたきっかけ。



代表の菊地が30年以上教員をしている中で、集団教育の限界を感じたのがきっかけです。

菊地は以前中高一貫の私立学校で教員を30年やっていました。
文武両道を誇るその学校は部活動はもちろん、教育面もとても熱心です。そのため、難関大学への進学者も年々増えてきています。しかし、その一方で勉強に着いていけなくなってしまう生徒が少なからずいました。


彼らを何とかしたい・・・この感情が個別指導塾を開くきっかけになりました。







I am Piano.
生徒のこの一言が学校を辞め、個別指導塾を開く後押しとなった。


菊地が高校生を担当していた時、とある高校1年生の生徒に出会いました。
彼は中学からその学校に通っています。
当然、英語をみっちりと学習してきたはずの彼が発したのが 'I am piano.' です。


答えはもちろん 'I play the piano.'
一般動詞とBe動詞の間違いはよくあることですが、中学校でみっちりと勉強してきたはずの生徒がこの間違いをしたことに菊地は背中を押されました。

学校の教員はいつまでにどこまで学習するか決まっている。まずはそれを達成させることが優先されてしまう。これだと、これからも勉強に着いていけない生徒が出てきてしまう・・・
それならば、一人ひとりの状況に合わせて勉強ができる個別指導塾を開こうビックリマーク



ということで、個別指導塾エデュック・ラボは設立されましたアップ






・・・と、本日はここまでにしますニコニコ後日改めて、個別指導塾の理由を書きます。




明日はいよいよ、看板犬「豆」のテレビデビューの日です。
楽しみですね。
フジテレビ めざましテレビの「きょうのわんこ」のコーナーですわんわん
7時50分頃に放送予定です。お時間ある方は是非、ご覧になってください♪



★コース紹介・料金表・住所・連絡先へ★
宝石赤体験授業受付中ニコニコ宝石赤

知識が多いと混乱する?!

みなさんこんにちは、エデュック・ラボ葛飾四つ木校ですニコニコ


さて、最近ではインターネットの発達などにより、様々なものから情報が得られるようになりました。
何か知りたいことをインターネットで検索すると、大概すぐにヒントや答えが出てきますよね。

たとえば・・・


「葛飾区 個別指導塾」 

とgoogleで検索すると約 259,000 件ヒットします。
トップに地図と共に出てくる塾名は9件。1ページ目には10件の塾名が表示されます。


ここから、どの塾に電話をかけ、入塾するかはその人その人違います。
情報が増えれば増えるほど、選択肢が増えていきます。

選択肢が増えることは一見良いことのように見えます。
しかし、時には対立する情報を同時に手に入れることもあるでしょう。

たとえば、お肉を柔らかくするにはビールと一緒に煮込むと良い、いやコーラだ。(※例えです)
料理初心者の私はどちらが本当か悩んでしまいます。

どっちかな・・・失敗するのいやだしな・・・・
んーーーーー。よしっ両方入れてみよう!!

っで両方入れてみると失敗するわけです。
いや、もしかすると上手くいくかもしれません。



では、料理上級者の方はここで悩むでしょうか。
きっとすでにその方たちは答えを知っています。両方とも可能だよ。とかビールだよ。とか。



その方たちは最初から答えを知っていたのでしょうか。
きっと何度も失敗を重ねて正解を導き出したのだと思います。いくつか正解を知っていれば、それを応用して自作の料理を作ることも出来ます。



生徒たちにも学年が上がり多くの公式・文法を知り始めると、どれを使えばよいのか悩み結局間違えてしまうことがあります。それは、失敗の数が少ないからというのも原因の一つだと考えています。


苦手な単元は問題演習を増やす。
間違えた個所はなぜ間違えたか、どうしてその答えになるのかを理解しできるまで問題を解く。




泥臭い勉強法ですが、これが得点をあげる重要な勉強法だと考えています。



中学生は期末まで1か月。高校入試までは約4か月。
勉強量を増やし、試験に挑みましょうアップ


★コース紹介・料金表・住所・連絡先へ★
宝石赤体験授業受付中ニコニコ宝石赤

体調を崩している人が増えているようです。

みなさんこんにちは、エデュック・ラボ葛飾四つ木校ですニコニコ


今日は雨模様で肌寒い日ですね雨こんな日は歩いて教室にくるのですが、金木犀の良い香りがして秋をひしひしと感じました。


さて、季節の変わり目ということで体調を崩す人が増えているようです。

生徒たちも

ガーンみんな風邪ひいてるよ~!


と教えてくれました。


この時期は暖かかったり、寒かったりするので脳がそれに対応しようと一生懸命働きます。
寒ければ「体温を上げろ!」暖かければ「体温を下げろ!」と脳が体に指令を下すわけですね。
あまりに寒暖の差が激しいと脳が対応しきれなくなり自律神経が乱れたり、免疫力が弱まったりします。
その結果、風邪をひいてしまうのです爆弾


これって、指導にも言えることだなと思います。
勉強の内容やアドバイス、生徒一人一人に合ったものを選んでいくことが必要だと改めて思いました。
対応しきれなくなってしまうと、風邪をひいてしまいますからね!


意外にも、「風邪」というキーワードから指導の気づきを発見した出来事でしたニコニコ



皆さんも、ぐっすり寝る、栄養のあるものを食べる、などして体調管理をしっかりしてくださいねアップ



★コース紹介・料金表・住所・連絡先へ★
宝石赤体験授業受付中ニコニコ宝石赤