こんにちは。
横浜市泉区立場のエデュース佐伯泰子です。
エデュースの生徒のMちゃんは小学1年生です。
ひらがなの読み書きで苦戦しています。
読むためには何が必要でしょうか。
先ず文字を見てその形を覚えます。
次にその文字の音を覚えます。
形と音が一致すると読めるようになります。
ではここでクイズです。
発達障害のある子どもたちにとって、あいうえお順に1文字ずつ覚えるのと、いきなり単語で覚えるのとではどちらが学び易いでしょうか。
答えは単語で覚える方です。
ひらがな1文字よりも、言葉になっている単語の方が情報量が多いので覚え易いのです。
では、ひらがなとカタカナではどちらが難しいでしょうか?
カタカナの方が簡単に思えますが、答えはカタカナです。
発達障害のある子どもたちにとっては、単語をまとまりとして認識することが、ひらがなに比べて難しいからです。
Mちゃんは今、エデュースの個別指導で学んでいます。私はMちゃんが、先ずはひらがなの読み書きが出来るように支援しています。
ケアが必要な子どもたちの役に立てるように、この子たちが少しでも生きていき易くなるために、本当に役に立つ支援をしたいと思っています。