ドラゼミの入学準備教材「だいじょうぶノート」を少しずつやっているのですが、その最初にこんなページが。
陰山先生と正司先生
この二人の組み合わせといえば、この本ですねー。
入学準備 陰山メソッド 小学校でつまずかない「もじ」と「かず」家庭ワーク
過去のレビュー記事→「小学校でつまずかないもじとかず家庭ワーク」
そしてそして!正司先生といえば、この3冊。
これは本当によい3冊です。娘が3歳のときに買ったけれど、もっと早くに知りたかった。
正司式 ぐんぐん伸びるかぞえるちからプリント (幼児版徹底反復シリーズ)
正司式 ぐんぐん伸びる「よむ・きく・はなす・ちから」プリント (幼児版徹底反復シリーズ)
正司式 ぐんぐん伸びるかくちからプリント (幼児版徹底反復シリーズ)
幼児教育を熱心にやっている皆さまだと、お子さんが3歳で読んだらきっと物足りないかと思うので、読むなら1~2歳くらいのときの方がいいと思います。
過去のレビュー記事→「正司式 かくちからプリント」
ドラゼミの「だいじょうぶノート」は、この二人が監修しているだけあって、非常にベーシック、でもこれはおさえておかないとね!という項目がつまっている感じです。少しずつ進めていこう。
陰山先生のドリルや教材はたくさん出ているけれども、正司先生のものってあまりないんですよねー。幼児向けなら正司先生だと思うのだけれどなー。残念。