ベル今日、2本目の記事ですベル

結局、昨日は、ほとんど取り組みができないまま終わりました。


このカルタで遊んだのと、

どこでもドラえもん 47都道府県おべんきょうかるた ([バラエティ])



あとは、5・6歳のちえめいろ (絶対のばす脳育ドリルプラス) を2ページのみ。


やっぱりお出掛けすると家での取り組み時間は大幅に減りますねー。でも週末のお出掛けも子供にとっては大切なことだし、私も楽しいし、そのあたりバランスを取らねばー。


昨日、ドリルやコピーを整理していて、ちょっと嬉しい発見。この問題集、あと4ページで終わるんです音譜



能力育成問題集 19 しりとり (ピグマリオン能力育成問題集)


いつもコピーして適当に出してやっているから気がつかなかったけれど。


間違えた問題は付箋を貼っているんだけれど、昨日見たら付箋が貼ってあったのは2ページのみ。


4歳って考えると普通かもしれないけれど、年少さんと考えればなかなかいい線いっているような気がするー。娘の得意分野なのよね。いつも楽しそうにやっているし。なのでできなかった2ページはすぐにやらずにお楽しみ問題としてしばらく残しておこうと思います。


さてさて、これが終わったあとのドリルなんですが、やはり「言葉」というか「国語系」でいきたいなと思っていて。


ピグマリオンのグレードシリーズをやっている人は、「国語の取り組みが少ないのでは」という気持ちを一度は抱くみたいですね。私もまさに同じ。1年くらい前にそんな気持ちになりました。


一応、ピグの問題集でも「国語っぽいもの」はあるのだけれど、絵がねえ、わかりづらいのよね。もうすぐ終わる予定のこの「しりとり」だって、娘に何度「これ、なに?」と聞かれたことか・・・・。ちなみにこの問題集の中で娘が、絵も言葉もわからなかったものは、「いちじく」でした。確かに、見たことないかもー。


ということで、「しりとり」が終わったら、ピグの問題集ではなくて、これに進むことに。


知能領域別右脳+左脳ドリル ことば 国語大好き!


アマゾンで少しだけ中が見られたので、それで買いました。


実際に届いてみて、うーん、どうだろう。良問もあれば、わざわざやらなくてもいいのではと思う問題もあって。まだ娘がやっていないから感想は書けないのだけれど。ということで、「しりとり」が終わったら年末に向けて国語はこのドリルでいく予定です。


それにしても、算数よりも、国語の教材の方が探すのが難しい気がするのはわたしだけ???




にほんブログ村